特許
J-GLOBAL ID:200903032046303290

車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-206697
公開番号(公開出願番号):特開2004-155411
出願日: 2003年08月08日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】大きなモーメント荷重が装置に作用しても結合部に緩みが発生せず、かつ単一の結合手段で所定の引抜力でも軸受部の予圧抜けが発生しない低コストな駆動車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】ハブ輪1と等速自在継手3と複列の転がり軸受2とをユニット化し、ハブ輪1と等速自在継手3の外側継手部材14とを嵌合させ、複列の転がり軸受2における内側転走面のうち少なくとも一方の内側転走面1aをハブ輪1に有し、このハブ輪1の内周に硬化させた凹凸部5を形成すると共に、この凹凸部5に、外側継手部材14の嵌合部17bを拡径させて食い込ませ、ハブ輪1と外側継手部材14とを塑性結合により一体化し、160kN以上の引抜耐力を備えた駆動車輪用軸受装置。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ハブ輪と等速自在継手と複列の転がり軸受とをユニット化し、前記ハブ輪と前記等速自在継手の外側継手部材とを嵌合させ、前記ハブ輪と外側継手部材の結合部における軸方向の引抜耐力が160kN以上ある塑性結合手段を備えていることを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (6件):
B60B35/14 ,  F16B4/00 ,  F16C19/18 ,  F16C33/58 ,  F16C35/063 ,  F16D3/20
FI (7件):
B60B35/14 U ,  F16B4/00 E ,  F16B4/00 M ,  F16C19/18 ,  F16C33/58 ,  F16C35/063 ,  F16D3/20 Z
Fターム (13件):
3J017AA02 ,  3J017DA01 ,  3J017DB08 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA52 ,  3J101BA53 ,  3J101FA44 ,  3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 駆動車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-192155   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • ステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-305178   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 駆動車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-359985   出願人:エヌティエヌ株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 駆動車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-192155   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • ステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-305178   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 駆動車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-359985   出願人:エヌティエヌ株式会社
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