特許
J-GLOBAL ID:200903032047211756
車両用運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-168367
公開番号(公開出願番号):特開2005-001566
出願日: 2003年06月12日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】ドライバのブレーキ操作によって車間距離自動維持システムが頻繁に制御解除されることを防止し、利便性を向上することのできる車両用運転支援装置を提供する。【解決手段】制御装置7は、ACC制御中にドライバによるブレーキペダルの踏込み操作がなされた際にはACC制御を一時停止させ、ドライバによるブレーキペダルの踏込み解除に伴ってACC制御を一時停止状態から復帰させる。これにより、ドライバによるブレーキ操作とACC制御との干渉を的確に防止し、さらに、一般道の走行時等において、ドライバのブレーキ介入でACC制御が頻繁に解除されることによる煩わしさを解消する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両前方の環境を検出し認識する前方認識手段と、上記前方認識手段からの前方認識情報に基づいて走行制御を行う走行制御手段とを備えた車両用運転支援装置において、
ドライバによるブレーキの踏込みを検知した際に上記走行制御手段による走行制御を少なくとも一時停止させる制御実行判定手段を備えたことを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (6件):
B60K31/00
, B60R1/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
, G01S13/93
FI (9件):
B60K31/00 Z
, B60R1/00 A
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624G
, B60T7/12 C
, B60T7/12 F
, F02D29/02 301D
, G01S13/93 Z
Fターム (41件):
3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D044AE07
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB17
, 3D046BB18
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB06
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA04
, 3G093FB05
, 5J070AB24
, 5J070AC02
, 5J070AC06
, 5J070AE01
, 5J070AF03
, 5J070BD08
, 5J070BF02
, 5J070BF16
, 5J070BF21
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-029276
出願人:マツダ株式会社
-
オートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-316367
出願人:本田技研工業株式会社
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