特許
J-GLOBAL ID:200903032093664722
予混合圧縮着火(HCCI)エンジンの性能を制御する方法及び装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川原田 一穂
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-556344
公開番号(公開出願番号):特表2006-509149
出願日: 2003年12月03日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
本発明は、炭化水素燃料タンクを有する車両のおいて予混合圧縮着火(HCCI)エンジンの性能を制御する方法に関するものであり、該方法は、HCCIエンジンに供給されている炭化水素燃料のオクタン価又はセタン価を以下のステップにより調節することを含む。a)炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料の一部を合成ガスに変換するステップ;b)フィッシャートロプシュプロセスを用いて、ステップ(a)で生成された合成ガスを、炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料のオクタン価よりも低いオクタン価、又は炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料のセタン価よりも高いセタン価を有する炭化水素の混合物に変換するステップ;c)(i)炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料の一部、及び(ii)ステップ(b)で生成された炭化水素の混合物の一部をHCCIエンジンに供給するステップ;及びd)HCCIエンジンに供給されている炭化水素燃料のオクタン価又はセタン価を調節するために、ステップ(c)の(i)及び(ii)の量を変えるステップ。この方法を実施するのに適した装置も開示される。
請求項(抜粋):
炭化水素燃料タンクを有する車両において予混合圧縮着火(HCCI)エンジンの性能を制御する方法であって、HCCIエンジンに供給される炭化水素燃料のオクタン価又はセタン価を、以下のステップ、すなわち
(a)炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料の一部を合成ガスに変換するステップ;
(b)フィッシャートロプシュプロセスを用いてステップ(a)で生成された合成ガスを、炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料のオクタン価より低いオクタン価、又は炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料のセタン価より高いセタン価を有する炭化水素の混合物に変換するステップ;
(c)(i)炭化水素燃料タンクの炭化水素燃料の一部及び(ii)ステップ(b)で生成された炭化水素の混合物の一部をHCCIエンジンに供給するステップ;及び
(d)HCCIエンジンに供給される炭化水素燃料のオクタン価又はセタン価を調節するためにステップ(c)の(i)及び(ii)の量を変えるステップ、
により調節することを含む方法。
IPC (3件):
F02M 27/02
, F02D 19/08
, F02D 45/00
FI (3件):
F02M27/02 L
, F02D19/08 B
, F02D45/00 368B
Fターム (13件):
3G092AA01
, 3G092AB01
, 3G092AB02
, 3G092AB11
, 3G092FA16
, 3G092HC05X
, 3G092HC05Z
, 3G384AA02
, 3G384DA02
, 3G384DA55
, 3G384FA19Z
, 3G384FA21Z
, 3G384FA33Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176296
出願人:日産自動車株式会社
-
予混合圧縮自着火エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-003096
出願人:大阪瓦斯株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-158501
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る