特許
J-GLOBAL ID:200903032230553631

車両の駆動力演算装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-023427
公開番号(公開出願番号):特開平8-200139
出願日: 1995年01月18日
公開日(公表日): 1996年08月06日
要約:
【要約】【目的】 運転者の特性を考慮してより適切な車両の目標駆動力を算出することができる車両の駆動力演算装置を提供する。【構成】 アクセル開度AP及びアクセル開度の変化量DAPに基づいて運転者の加速意志を推定し、平均車速VAVEに基づいて渋滞度を推定する(101〜103、104)。さらに車速の変化量ΔVに基づいて発進加速度の最大値の平均値GAVEを求め、これから運転者の個性に対応した補正係数KHSNを算出する(105)。推定した加速意志、渋滞度及び補正係数KHSNから補正係数KAPを算出し(106)、これによりアクセル開度APを補正して補正アクセル開度APFZを得る(107)。このAPFZ値と車速Vとに基づいて目標ドライブシャフトトルクTDSCMDを算出する(108)。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じて当該車両が必要とする目標駆動力を演算する駆動力演算装置において、前記車両の加速時の車速変化を算出する車速変化算出手段と、該車速変化算出手段の出力により当該車両の加速度を演算する加速度演算手段と、所定期間内における該加速度演算手段の出力値の極大値を算出する加速度極大値算出手段と、該加速度極大値算出手段の出力値を平均化する加速度極大値平均化手段と、該加速度極大値平均化手段の出力に応じて補正係数を算出する補正係数算出手段と、該算出した補正係数を用いて前記車両の目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段とを設けたことを特徴とする車両の駆動力演算装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 312 ,  F02D 29/02 ,  F16H 59/16 ,  G05B 13/02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180083   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-316336   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-043359   出願人:株式会社日立製作所
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180083   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-316336   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-043359   出願人:株式会社日立製作所
全件表示

前のページに戻る