特許
J-GLOBAL ID:200903032301342726
タイヤバルブおよび車輪および自転車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
板垣 孝夫
, 森本 義弘
, 笹原 敏司
, 原田 洋平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-063424
公開番号(公開出願番号):特開2007-239893
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】容易に空気を充填することが可能で、製作も容易であり、弁体を確実に作動させることができるタイヤバルブを提供する。【解決手段】プランジャー8に、空気注入口11と、注入された空気をタイヤチューブ5内に排出する排気口12とが形成され、プランジャー8内に、空気注入口11と排気口12とに連通する流路13が形成され、プランジャー8に、流路13を開閉する逆止弁18が設けられ、逆止弁18の弁体19は、空気注入口11から注入される空気の圧力によって流路13を開き、且つ、タイヤチューブ5内の空気圧によって流路13を閉じる閉方向に付勢されており、空気注入口11から逆止弁18に至る流路13に、フィルター26が設けられている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
一端がタイヤチューブ又はタイヤ本体に設けられた筒状のボデーと、ボデーの他端開口部からボデー内に挿入されたプランジャーとを有するタイヤバルブであって、
プランジャーに、ボデーの外部へ突出した空気注入口と、空気注入口から注入された空気をタイヤチューブ内又はタイヤ本体内に排出する排気口とが形成され、
プランジャー内に、空気注入口と排気口とに連通する流路が形成され、
プランジャーに、流路を開閉する逆止弁が設けられ、
逆止弁は、プランジャーに内蔵された弁体と、プランジャー内に形成された弁座とで構成され、
弁体は、空気注入口から注入される空気の圧力によって流路を開き、且つ、タイヤチューブ内又はタイヤ本体内の空気圧によって流路を閉じる閉方向に付勢されており、
空気注入口から逆止弁に至る流路に、フィルターが設けられていることを特徴とするタイヤバルブ。
IPC (3件):
F16K 15/20
, F16K 15/14
, F16K 51/00
FI (3件):
F16K15/20 A
, F16K15/14 Z
, F16K51/00 A
Fターム (19件):
3H058AA13
, 3H058BB04
, 3H058BB33
, 3H058BB37
, 3H058CA04
, 3H058CA23
, 3H058CC02
, 3H058CC08
, 3H058CD10
, 3H058DD12
, 3H058DD17
, 3H058EE04
, 3H058EE18
, 3H058EE22
, 3H066AA07
, 3H066BA01
, 3H066BA23
, 3H066BA38
, 3H066EA36
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
タイヤバルブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-026640
出願人:合資会社笠原モータース
審査官引用 (1件)
-
逆止弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-104390
出願人:横河電機株式会社
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