特許
J-GLOBAL ID:200903005959026189
前後輪駆動車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251642
公開番号(公開出願番号):特開2000-083301
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジンにより駆動される発電機の発電遅れに起因する電気モータによる助勢駆動の遅れが好適に防止される前後輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 MG28へ電気エネルギを供給するためにエンジン10により回転駆動されるジェネレータ(発電機)24に加えて、キャパシタ(蓄電装置)48が設けられ、車両の発進時の牽引力を助勢するためにMG28を駆動させるに際して、協調給電手段84により、ジェネレータ24からの電気エネルギとキャパシタ48からの電気エネルギとが同時にそのMG28に供給されることから、MG28の駆動トルクの立ち上がりが急速なものとなるので、エンジン10により駆動されるジェネレータ24の発電遅れに起因するMG28の助勢駆動の遅れが好適に防止され、車両の発進時においてエンジン10により駆動される主駆動輪(前輪20)のスリップが好適に抑制される。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機と、該発電機によって駆動される電気モータとを備え、前輪駆動系および後輪駆動系のうちの一方が前記エンジンを駆動源とし他方が前記電気モータを駆動源とする形式の前後輪駆動車両の制御装置であって、蓄電装置と、前記電気モータを駆動させるに際して、前記発電機からの電気エネルギと該蓄電装置からの電気エネルギとを同時に該電気モータに供給する協調給電手段とを、含むことを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (51件):
3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB09
, 3D043EB12
, 3D043EE07
, 3D043EF03
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF21
, 3D043EF24
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI23
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115PU19
, 5H115PU24
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE08
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE20
, 5H115SE02
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SF02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO22
, 5H115TO30
, 5H115UI13
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭63-203426
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原動機の始動装置および始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-245464
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135775
出願人:トヨタ自動車株式会社
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