特許
J-GLOBAL ID:200903032607356089

車両制御装置および車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 毅巖
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-079078
公開番号(公開出願番号):特開2007-253715
出願日: 2006年03月22日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】長い間車両が減速走行した場合でも、なるべくブレーキフェードが発生しないようにする。【解決手段】減速トルク分配制御部42は、減速トルクとして回生トルク、摩擦ブレーキトルクおよびエンジンブレーキトルクを協調して分配するようにし、その分配比率に従ってモータ制御ECU18、ブレーキ制御ECU19およびエンジン制御ECU20がそれぞれ制御するようにした。特に、高圧バッテリの充電率に応じ、回生トルクを利用できるときは、回生トルクの分配比率を大きくなるようにし、同様に摩擦トルクの分配比率をできるだけ小さくなるようにしたので、摩擦ブレーキの使用頻度が少なくなってブレーキフェードが発生しにくくなる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車輪を駆動させるモータジェネレータおよび制動時に前記モータジェネレータにより発電された電力を充電するためのバッテリを有する車両を制御する車両制御装置において、 現在の地点から車両が今後到達する目的地点までの車両の減速走行による前記モータジェネレータの前記バッテリへの充電量から予測した、前記目的地点における前記バッテリの予測充電率とブレーキがオンかオフかとに基づき、車両の減速時に必要な減速トルクを、回生トルク、機械式ブレーキによる摩擦ブレーキトルクおよびエンジンブレーキトルクに分配制御する減速トルク分配制御手段、 を備えていることを特徴とする車両制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60L 7/24 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 30/00 ,  B60T 8/17 ,  B60K 6/485
FI (14件):
B60K6/04 370 ,  B60L7/24 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 341 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60K41/00 612D ,  B60T8/17 C ,  B60K6/04 531
Fターム (50件):
3D041AA21 ,  3D041AA34 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE07 ,  3D041AE11 ,  3D041AE41 ,  3D046AA09 ,  3D046BB00 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046EE03 ,  3D046GG01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH12 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH28 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093EA02 ,  3G093EB04 ,  3G093EB09 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115TI01 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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