特許
J-GLOBAL ID:200903048169616475

車両用制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-222825
公開番号(公開出願番号):特開2001-054202
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 制動時の制動力を安定に供給する。【解決手段】 降坂路に関する情報を入手するとともに、降坂路における回生可能なエネルギー量を演算し、エネルギー蓄積手段15の蓄積量と降坂路に関する情報とに基づいて、降坂路終点においてエネルギー蓄積手段15の蓄積量が最大となるように降坂路で回収するエネルギー量を決定し、回収エネルギー量に応じて降坂路におけるモーター4の制動力を制御する。また、減速が必要な場所に関する情報を入手し、減速が必要な場所へ到達するまでに車両を減速するのに要する所要制動力を演算するとともに、蓄電手段15の蓄電量に基づいて車両減速時にモーター4から蓄電手段へ回収可能な回生制動力を演算し、減速が必要な場所へ到達するまで車両を減速する時に、所要制動力が回生制動力以下の場合はモーター4により所要制動力を発生させ、所要制動力が回生制動力を越える場合はモーター4により回生制動力を発生させるとともに、エンジン2により所要制動力が回生制動力を越えた分の制動力を発生させる。
請求項(抜粋):
走行駆動源にモーターを用いる車両の制動力制御装置であって、前記モーターとの間で走行エネルギーの授受を行うエネルギー蓄積手段と、車両の現在位置と降坂路に関する情報を入手する情報入手手段と、降坂路における回生可能なエネルギー量を演算する回生可能エネルギー演算手段と、前記エネルギー蓄積手段の蓄積量と前記情報入手手段で入手した降坂路に関する情報とに基づいて、降坂路終点において前記エネルギー蓄積手段の蓄積量が最大となるように降坂路で回収するエネルギー量を決定する回収エネルギー決定手段と、前記回収エネルギー決定手段で決定した回収エネルギー量に応じて降坂路における前記モーターの制動力を制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両用制動力制御装置。
IPC (6件):
B60L 7/16 ,  B60K 6/02 ,  B60L 7/24 ,  B60L 11/14 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/00
FI (6件):
B60L 7/16 ,  B60L 7/24 D ,  B60L 11/14 ,  B60T 7/12 F ,  B60T 8/00 Z ,  B60K 9/00 E
Fターム (53件):
3D046AA09 ,  3D046BB17 ,  3D046CC04 ,  3D046GG01 ,  3D046GG05 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH12 ,  3D046HH13 ,  3D046HH15 ,  3D046HH22 ,  3D046HH49 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU02 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI01 ,  5H115TO07 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (7件)
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