特許
J-GLOBAL ID:200903032625541691
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-040101
公開番号(公開出願番号):特開2004-249765
出願日: 2003年02月18日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】ビードエーペックスゴムとカーカスプライとの間のセパレーションを抑制しビード耐久性を向上させる。【解決手段】ビード部に、ビードエーペックスのタイヤ軸方向内側面に沿う内片部と、外側面に沿う外片部とが半径方向の外端で連なる折れ曲がりシート状のインスレーションゴムを設ける。ビードエーペックスゴムの外端から前記内片部の半径方向内端までの半径方向距離h2a、及び前記外片部の半径方向内端までの半径方向距離h2bを、それぞれビードエーペックスゴムの半径方向高さh1の50〜100%とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るプライ本体部に、該ビードコアの廻りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返されるプライ折返し部を一連に設けたカーカスプライからなるカーカス、および前記プライ本体部とプライ折返し部との間で前記ビードコアの半径方向外面からタイヤ半径方向外方にのびるビードエーペックスゴムを具える空気入りタイヤであって、
前記ビードコアの半径方向外面からの前記プライ折返し部の半径方向高さh0を、前記ビードコアの半径方向外面からの前記ビードエーペックスゴムの半径方向高さh1よりも大とするとともに、
前記ビード部に、前記ビードエーペックスのタイヤ軸方向内側面に沿う内片部と、外側面に沿う外片部とが半径方向の外端で連なることにより前記ビードエーペックスゴムをその外端から半径方向内方に囲む折れ曲がりシート状をなすインスレーションゴムを設け、
しかも、前記ビードエーペックスゴムの前記外端から前記内片部の半径方向内端までの半径方向距離h2a、及び前記外片部の半径方向内端までの半径方向距離h2bを、それぞれビードエーペックスゴムの前記半径方向高さh1の50〜100%としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
FI (4件):
B60C15/06 B
, B60C15/06 H
, B60C15/06 N
, B60C15/06 Q
引用特許:
審査官引用 (8件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-003428
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-329754
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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特開平3-235703
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特開平2-171308
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空気入りタイヤ及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-190613
出願人:横浜ゴム株式会社
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特開昭53-057282
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特開昭62-157816
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特開昭62-221903
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