特許
J-GLOBAL ID:200903032711521210
ハイブリッド車両用駆動装置及び制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-179407
公開番号(公開出願番号):特開2009-012702
出願日: 2007年07月09日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】インバータの出力性能の低下を抑止するためにコンデンサの過熱を防ぎ、安定した性能を発揮することのできるハイブリッド車両用駆動装置及び制御方法を提供する。【解決手段】ハイブリッド自動車100は、エンジンとインバータの冷却系を有し、エンジン冷却系は、エンジン用ラジエータ11と、ポンプ62と、によりエンジンを冷却し、インバータ冷却系は、インバータ用ラジエータ10と、ポンプ61と、によりインバータ33、34と、モータ32を冷却する。制御系は、ハイブリッドECU21と、エンジンECU22と、モータECU24と、過熱保護ECU23と、を有し、過熱保護ECU23は、エンジン水温度、インバータ33,34の雰囲気温度、インバータ水温度を測定し、各ECUより、車両の各種情報を取得すると共に、インバータ33,34の出力値を取得してコンデンサの温度を推定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンを冷却するエンジン冷却系と、インバータと、インバータを冷却するインバータ冷却系と、インバータに設けられたスイッチ素子及び平滑コンデンサと、を含むハイブリッド車両用駆動装置において、
インバータの冷媒温度を測定するインバータ冷媒温度測定手段と、
エンジンの冷媒温度を測定するエンジン冷媒温度測定手段と、
インバータ出力を測定するインバータ出力測定手段と、
インバータ冷媒温度とエンジン冷媒温度とインバータ出力とに基づいて平滑コンデンサの温度を推定する温度推定手段と、
温度推定手段により得られた推定温度が許容温度を上回る場合、インバータ出力を低減する出力低減動作、インバータ冷却系の冷却を促進する冷却促進動作、のいずれか一つ以上を実行して平滑コンデンサの過熱を防ぐ過熱防止手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, H02M 7/48
, H02M 1/00
, B60K 11/04
FI (7件):
B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60L3/00 J
, B60L11/14
, H02M7/48 M
, H02M1/00 R
, B60K11/04 G
Fターム (42件):
3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC14
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CB05
, 5H007CC23
, 5H007DA05
, 5H007DA06
, 5H007DB13
, 5H007DC08
, 5H007FA03
, 5H007FA12
, 5H007FA13
, 5H007FA18
, 5H007HA02
, 5H007HA05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN28
, 5H115SE10
, 5H115TE10
, 5H115TO05
, 5H115TR01
, 5H115TR14
, 5H115TU11
, 5H115TU15
, 5H115UI29
, 5H740BA11
, 5H740BB05
, 5H740BB09
, 5H740BB10
, 5H740MM08
, 5H740PP05
引用特許:
前のページに戻る