特許
J-GLOBAL ID:200903032719499389
ハイブリッド車両の点火時期制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-079150
公開番号(公開出願番号):特開2001-263213
出願日: 2000年03月21日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、電動機のみの運転から内燃機関を始動するときに、車両駆動力が必要なときと、車体の振動の抑制が必要なときを共に満足するように制御する。【解決手段】 車両駆動力が必要なときには、点火時期を初期にはAにして、その後、aずつ進角させる(S218)。車体振動の抑制が必要なときには、点火時期を初期には、前記Aより遅角側のBとし、またその後はaより小さなbとする。これにより、車体振動の抑制が必要なときには、点火時期がより遅角されショック等の低減が図られる。また、駆動力が必要なときには、振動抑制が必要な場合より点火時期が進角され、より早く通常の出力が得られるようになる。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機を駆動源とするハイブリッド車両において、前記電動機のみ運転している状態で前記内燃機関の始動要求がなされたときに、前記始動要求が車両の駆動力を得るための要求であるかを判断する手段と、前記駆動力を得るための要求であると判断されたときに、前記内燃機関の始動時の点火時期を前記駆動力を得るための要求とそれ以外の要求とで異なる値に設定する手段と、を有するハイブリッド車両の点火時期制御装置。
IPC (4件):
F02P 5/15
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, B60K 6/02
FI (4件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02P 5/15 E
, B60K 9/00 E
Fターム (41件):
3G022AA00
, 3G022CA01
, 3G022DA01
, 3G022EA06
, 3G022EA07
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA09
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA18
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA09
, 3G093EA13
, 5H115PC05
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TI01
引用特許:
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