特許
J-GLOBAL ID:200903032739549501

同軸二輪移動台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 板谷 康夫 ,  田口 勝美 ,  水田 愼一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-368721
公開番号(公開出願番号):特開2007-168603
出願日: 2005年12月21日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】同軸二輪移動台車において、停止時の制動距離を短くすると共に、安定した緊急停止を可能とする。【解決手段】同軸二輪移動台車は、駆動輪と、操作部と、障害物検知部と、駆動輪を駆動制御する制御部を備え、当該台車の移動中に、ユーザが当該台車の停止を指示した場合には操作部が、障害物の存在が検知された場合には障害物検知部が、制御部に停止指示信号を出力する。制御部は、当該信号に基づき、現在の車速に-1を乗じた値を目標車速に設定すると共に、目標車速に応じた回転数で駆動輪を駆動させる。このため、車体に対して、進行方向と反対の方向に進むように力が加わることになり、停止時の制動距離が短くなる。また、目標車速は、車体が停止するまで逐次0に近づくように変化される。制御部により車体の姿勢が制御されながら目標車速が変化されるため、安定した姿勢での車体の緊急停止が可能となる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
同軸上の左右に配置された駆動輪と、車体の姿勢を感知する姿勢感知センサと、車速を計測する速度センサと、前記姿勢感知センサからの信号に基づいて、前記駆動輪を駆動制御することにより、前後方向のバランスを保持するための姿勢制御手段と、目標車速を設定すると共に、前記速度センサにより計測される車速が目標車速となるように車速制御を行なうための車速制御手段と、を備えた同軸二輪移動台車において、 前記車速制御手段は、所定の車速で移動中に車体を制動して停止させる場合、制動中の車速に-1を乗じた値を目標車速に逐次設定し、前記目標車速は、車体が停止するまで逐次零に近づくように変化されることを特徴とする同軸二輪移動台車。
IPC (3件):
B62K 3/00 ,  B62K 17/00 ,  B60L 15/20
FI (3件):
B62K3/00 ,  B62K17/00 ,  B60L15/20 S
Fターム (16件):
3D012BB01 ,  5H115PA10 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TO30 ,  5H115TU07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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