特許
J-GLOBAL ID:200903032818819077

ハイブリッド電気自動車のエンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-285543
公開番号(公開出願番号):特開平11-117837
出願日: 1997年10月17日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの始動を確実に行えるようにする。【解決手段】 ハイブリッド電気自動車において、発電機2を電動モータとして駆動してエンジン1を始動する第1のエンジン始動回路を設けると共に、発電機2とは別に設けた始動モータ10を駆動してエンジン1を始動する第2のエンジン始動回路を備え、かつ第1のエンジン始動回路と第2のエンジン始動回路とを切替える始動切替手段7を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンに連結され駆動される発電機と、発電された電力を蓄える主電池と、これら発電機と主電池とを電源として駆動される走行用電動モータとを備えるハイブリッド電気自動車において、前記発電機を電動モータとして駆動してエンジンを始動する第1のエンジン始動回路を設けると共に、前記発電機とは別に設けた始動モータを駆動してエンジンを始動する第2のエンジン始動回路を備え、かつ第1のエンジン始動回路と第2のエンジン始動回路とを切替える始動切替手段を設けたことを特徴とするハイブリッド電気自動車のエンジン始動装置。
IPC (5件):
F02N 11/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/00 ,  F02N 11/08
FI (6件):
F02N 11/04 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  F02N 11/00 K ,  F02N 11/08 L ,  F02N 11/08 Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る