特許
J-GLOBAL ID:200903032874011945

車両の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-121672
公開番号(公開出願番号):特開平9-308011
出願日: 1996年05月16日
公開日(公表日): 1997年11月28日
要約:
【要約】【課題】 変速ショックの低減などを目的として、変速時に自動変速機の入力回転数がその出力回転数と同期するように電動モータを用いて入力回転数の増減制御を行う変速制御装置において、電動モータの使用が制限されても適切な変速制御が行われるようにする。【解決手段】 電動モータを使用できる場合(SA5がYES)は、変速時モータ制御手段(SA7)により電動モータを用いて入力回転数を増大させる一方、電動モータを使えない場合(SA5がNO)は、変速時エンジン制御手段(SA10)によりエンジンを用いて入力回転数を増大させることにより、何れの場合も変速時に自動変速機の入力回転数を出力回転数と速やかに同期させる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電動モータおよび発電機の少なくとも一方として機能させられるモータジェネレータと、前記エンジンおよび前記モータジェネレータと駆動輪との間に配設された変速比を変更可能な変速機と、該変速機の変速時に、該変速機の入力回転数が出力回転数と同期するように前記モータジェネレータの回転数制御を行う変速時モータ制御手段とを有する車両の変速制御装置であって、前記モータジェネレータを使えない場合には、前記変速機の入力回転数が出力回転数と同期するように前記エンジンのスロットル弁開度制御を行う変速時エンジン制御手段を有することを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-328024
  • 特開平2-157437
  • 複合原動機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-190805   出願人:モトール自動車株式会社
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