特許
J-GLOBAL ID:200903032916328260
バッテリー管理システム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-304229
公開番号(公開出願番号):特開2007-116799
出願日: 2005年10月19日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】 従来、バッテリーは固有のものとし電動車に取り付けられており、充電方法は充電スタンドや充電設備で充電を行っているが、充電時間がかかり、電動車の普及のネックにもなっている。 【解決手段】 本発明は、電動車に交換容易に取り付けるバッテリー20と、バッテリーに備えた識別情報を記憶させると共に現在電力保有容量を計算する電力情報装置23と、電力情報装置の情報を送受信する送受信装置24と、送受信装置により通信回線40を介したバッテリー管理手段41を備え、更に、劣化条件や放電条件等から残存電力保有容量を算出し、更には、バッテリー管理手段は使用料金、管理費、所有者の確認等を行い、加えて、送受信装置とGPSとによる位置情報端末から通信回線を介し、充電スタンド情報提供システムと接続し、誘導する。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
電気自動車や電動二輪車等の電動車に交換容易に取り付けるバッテリーと、該バッテリーに備えた個々の識別情報を記憶させると共に充電容量と放電容量から現在電力保有容量を計算する処理機能を有したマイクロコンピュータ制御による電力情報装置と、該電力情報装置の情報を外部と送受信する送受信装置と、該送受信装置によりインターネット等の通信回線を介して個々のバッテリーを管理するバッテリー管理手段とを備えたことを特徴とするバッテリー管理システム。
IPC (5件):
B60L 3/00
, H01M 10/42
, G01R 31/36
, G01C 21/00
, B60R 16/04
FI (5件):
B60L3/00 S
, H01M10/42 P
, G01R31/36 A
, G01C21/00 G
, B60R16/04 W
Fターム (53件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB21
, 2F129CC07
, 2F129CC14
, 2F129CC16
, 2F129CC26
, 2F129CC28
, 2F129DD13
, 2F129DD19
, 2F129DD20
, 2F129DD21
, 2F129DD40
, 2F129DD46
, 2F129DD49
, 2F129DD51
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE29
, 2F129EE41
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE69
, 2F129EE83
, 2F129EE88
, 2F129EE92
, 2F129FF15
, 2F129FF20
, 2F129FF60
, 2F129FF67
, 2F129FF70
, 2F129HH04
, 2F129HH12
, 2G016CA03
, 2G016CB12
, 2G016CC04
, 2G016CC13
, 2G016CC26
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO08
, 5H115QN03
, 5H115SJ09
, 5H115SL01
, 5H115TD20
, 5H115TI02
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB07
, 5H115UB08
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (9件)
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