特許
J-GLOBAL ID:200903032917685996

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-344386
公開番号(公開出願番号):特開平9-158997
出願日: 1995年12月06日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータを備えた車両用駆動装置の制御装置において、検出手段を実装せずに変速機の入力トルクを正確に算出する。【解決手段】 駆動装置は、エンジン1、モータジェネレータ2、変速機4、プラネタリギヤ30、それを制御する摩擦係合要素から構成される。制御装置のECU70は、そのプログラムとしての変速機入力トルク算出手段を有し、プラネタリギヤのトルクバランスを利用して、電流値からモータジェネレータの出力トルクを正確に演算し、それを利用して変速機入力トルクを高精度に推定する。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータジェネレータと、変速機と、前記エンジン、モータジェネレータ及び変速機に連結されたプラネタリギヤと、を備える車両用駆動装置の制御装置において、前記プラネタリギヤを遊星回転自在にし、前記モータジェネレータに前記エンジンの出力トルクの反力トルクを出力させて、前記プラネタリギヤのギヤ比に応じたトルクを前記変速機に入力させるスプリット走行時に、前記モータジェネレータの電流値より、該モータジェネレータの出力トルク値を算出し、該出力トルク値と、前記プラネタリギヤのギヤ比との積に基づき前記変速機の入力トルクを算出するトルク算出手段を有する、ことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (7件):
F16H 3/72 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F16H 59/16 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:16
FI (5件):
F16H 3/72 A ,  B60L 11/14 ,  F16H 59/16 ,  F16H 61/02 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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