特許
J-GLOBAL ID:200903032996690878

ブランド力診断方法及びそのシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 土井 健二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-302433
公開番号(公開出願番号):特開2002-109175
出願日: 2000年10月02日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】売上との関係でブランド力を診断する方法及びシステムを提供する。【解決手段】品質、定評、共感、愛着、識別、話題、印象、興味の8指標を対象としたアンケートの回答を数値化して、記憶するステップと、品質、定評、共感、愛着の4指標の回答を集約し、ブランド資産の評価値を計算し、識別、話題、印象、興味の4指標の回答を集約し、ブランドアクテイビテイの評価値を計算するステップと、両評価値からブランド資産とブランドアクテイビテイとのマトリックスでのブランドの位置を出力するステップとを有する。買いたい商品を検討するときに候補に挙がるブランド(Evoked Set)で定義し、このEvoked Setノミネート率に影響する構成要素を、ブランド資産とブランドアクテイビテイの2つで定義し、2大要素を、品質、定評、共感、愛着、識別、話題、印象、興味の8指標で表すことにより、ブランド力を正確に診断し、対策が可能である。
請求項(抜粋):
生活者のブランドに対するアンケート結果からそのブランド力を診断するブランド力診断方法において、少なくとも、品質、定評、共感、愛着、識別、話題、印象、興味の8指標を対象とした複数の前記アンケートの回答を数値化して、メモリに記憶するステップと、前記品質、定評、共感、愛着の4指標の回答を集約し、ブランド資産の評価値を計算し、前記識別、話題、印象、興味の4指標の回答を集約し、ブランドアクテイビテイの評価値を計算するステップと、前記両評価値から前記ブランド資産と前記ブランドアクテイビテイとのマトリックスでの前記ブランドの位置をビジュアル出力するステップとを有することを特徴とするブランド力診断方法。
Fターム (5件):
5B049BB11 ,  5B049CC00 ,  5B049EE01 ,  5B049FF03 ,  5B049GG09
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
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