特許
J-GLOBAL ID:200903033047221464
ハイブリッド車両およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-292047
公開番号(公開出願番号):特開2003-204606
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において二つのモータによる発電量と消費電力量とをバランスさせ、バッテリを用いない走行を可能とする。【解決手段】 エンジンEGを目標回転数NE*に対してフィードバック制御するものとし、故障などの発生時には、発電機GNのインバータP1の動作を停止する。発電機GNが所定の回転数で回転すると、発電機の各相コイルには逆起電圧が発生し、モータMGを負荷として接続すると、インバータP1の保護用ダイオードを介して電流が流れ、発電が行なわれる。この発電された電力は、そのままモータMGで消費されるので、発電量と消費量とはバランスする。このとき、インバータP1,P2とバッテリBTとの接続は、システムメインリレーSMRにより遮断する。
請求項(抜粋):
燃料を燃焼して動力を取り出す原動機と、該原動機の動力の少なくとも一部を用いて発電が可能な永久磁石を用いた発電機と、車両の駆動軸に動力を出力可能な電動機とを備えたハイブリッド車両であって、指示された回転数を目標回転数として、前記原動機の前記燃料量をフィードバック制御する原動機制御手段と、前記発電機の逆起電圧を利用して発電を行なう発電制御手段と、車両負荷を検出する負荷検出手段と、前記検出された負荷に基づいて、前記発電機の回転数を可変する発電機回転数可変手段と、該回転数で発電された電力を用いて、前記電動機を駆動する電動機駆動手段とを備えるハイブリッド車両。
IPC (9件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 553
, B60L 3/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/04 330
FI (9件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 553
, B60L 3/00 J
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 E
, F02D 41/04 330 F
Fターム (52件):
3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093BA12
, 3G093CA09
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093EA03
, 3G093EB08
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JB02
, 3G301KA23
, 3G301LA03
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301ND02
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE18
, 5H115QE20
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE12
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR01
引用特許: