特許
J-GLOBAL ID:200903033072484429
ディーゼルエンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-103049
公開番号(公開出願番号):特開2005-291001
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 予混合燃焼における混合気の着火時期又は予混合期間を最適に制御できるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 燃料噴射装置9,24,25と、EGR装置19と、燃料の噴射終了後に混合気が着火する予混合燃焼を実行するように燃料噴射装置9,24,25及びEGR装置19を制御する制御装置26と、を備えたディーゼルエンジンであって、混合気の着火時期を検出する検出手段31を更に備え、上記制御装置26は、上記検出手段31により検出される実際の着火時期が予め定められた最適着火時期とずれているときには、上記燃料噴射装置9,24,25による燃料の噴射時期を補正して、実際の着火時期を上記最適着火時期に一致させるものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃焼室内に燃料を噴射する燃料噴射装置と、排気ガスの一部を燃焼室内に還流するEGR装置と、燃料の噴射終了後に混合気が着火する予混合燃焼を実行するように上記燃料噴射装置及びEGR装置を制御する制御装置と、を備えたディーゼルエンジンであって、
混合気の着火時期を検出する検出手段を更に備え、
上記制御装置は、上記検出手段により検出される実際の着火時期が予め定められた最適着火時期とずれているときには、上記燃料噴射装置による燃料の噴射時期を補正して、実際の着火時期を上記最適着火時期に一致させる
ことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (6件):
F02D41/40
, F02D21/08
, F02D41/02
, F02D41/04
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (8件):
F02D41/40 E
, F02D21/08 301D
, F02D41/02 380E
, F02D41/04 385P
, F02D45/00 345B
, F02D45/00 364P
, F02D45/00 368D
, F02M25/07 570J
Fターム (80件):
3G062AA01
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA13
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA18
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA17
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA11
, 3G301JA22
, 3G301JA26
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA18
, 3G384BA27
, 3G384DA02
, 3G384DA05
, 3G384DA14
, 3G384EA02
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384ED07
, 3G384ED12
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA33Z
, 3G384FA36Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
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