特許
J-GLOBAL ID:200903033421037150
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-339826
公開番号(公開出願番号):特開2000-159077
出願日: 1998年11月30日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】前方障害物への接触回避を、自動操舵と自動制動とを適切に利用して行う。【解決手段】自車両11の前方障害物となる前方車両12までの前方距離Lが、第1所定距離L1より小さくなると、側方車両13が存在しない場合はそのまま自動操舵されて前方車両12との接触が回避される。側方車両13が存在するときは、側方車両13が存在しなくなるのを待って、自動操舵される。側方車両13が存在しなくなるのを待つ間に、前方距離Lが第1所定距離L1よりも小さい第2所定距離L2よりも小さくなると、自動制動が行われる。前方距離Lが大きいときは自動制動のみを行い、前方距離がLが極めて小さくなったときに自動操舵のみを行うこともできる。車速が大きいときは自動制動を優先して行う一方、車速が小さいときは自動操舵を優先して行い、自動制動中に前方距離Lが極めて小さくなったときは自動操舵を行うことができる。
請求項(抜粋):
前方障害物を検出する前方障害物検出手段と、運転者のハンドル操作に優先して自動操舵を行うための自動操舵手段と、運転者のブレーキ操作に優先して自動制動を行うための自動制動手段と、前記障害物検出手段により前方障害物が検出されたとき、該前方障害物への接触を回避するように前記自動操作手段と自動制動手段とを制御する制御手段と、を備え、前記制御手段が、あらかじめ定められた条件に基づいて前記自動操舵手段と自動制動手段との一方の手段を選択して接触回避の制御を実行しつつ、該一方の手段による接触回避の制御の実行中は他方の手段による接触回避の制御を禁止する、ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
B60T 7/12
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D137:00
FI (2件):
Fターム (21件):
3D032CC20
, 3D032CC21
, 3D032DA22
, 3D032DA23
, 3D032DA76
, 3D032DA77
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DE09
, 3D032EB04
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046GG10
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ05
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211190
出願人:マツダ株式会社
-
車両の接触防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-215539
出願人:マツダ株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-126362
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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