特許
J-GLOBAL ID:200903033498051660
電源装置と分散型電源システムおよびこれを搭載した電気自動車
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-357879
公開番号(公開出願番号):特開2003-164068
出願日: 2001年11月22日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】直並列接続された蓄電器類の電圧ばらつきを解消するためにバイパス回路の電流制御などの方法があるが、回路が複雑になるばかりで問題があった。本発明はこれらの問題を解決した蓄電器電源装置を提供することにある。【解決手段】充放電が可能な蓄電器電源装置であって、第一の蓄電器類と電解液の電気分解または発生ガスの再結合が可能な第二の蓄電器類を並列に接続し、この並列接続対をさらに直列に接続し、充放電器と接続して電源装置を構成し、充放電器は、前記第二の蓄電器類の電解液が電気分解する電圧または発生ガスが再結合をする電圧まで充電をおこなう。
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電器において、第一の蓄電器類と、前記第一の蓄電器に並列に接続され電解液の電気分解または発生ガスの再結合が可能な第二の蓄電器類と、前記第一の蓄電器類と前記第二の蓄電器類の並列接続対がさらに直列に接続された蓄電器と、前記蓄電器の前記第二の蓄電器類の電解液が電気分解する電圧または発生ガスが再結合をする電圧まで充電可能な充放電器と、を具備したことを特徴とする電源装置。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/34
FI (6件):
H02J 7/02 F
, H02J 7/02 H
, H02J 7/02 J
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/34 J
Fターム (12件):
5G003AA01
, 5G003AA06
, 5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003BA04
, 5G003CA14
, 5G003CB04
, 5G003FA06
, 5H030AS01
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030BB22
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
電動車両用バッテリ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-297051
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
モータ駆動用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-239612
出願人:中国電力株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
-
電池電力貯蔵システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-103864
出願人:日新電機株式会社
全件表示
前のページに戻る