特許
J-GLOBAL ID:200903033511803153
車両用回転電機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村上 啓吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-173731
公開番号(公開出願番号):特開2002-369591
出願日: 2001年06月08日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】 アイドリング時、負荷が投入されたときにも、内燃機関の負担を軽減する。【解決手段】 内燃機関運転中に、多相固定子巻線6に電流を供給し、車両用回転電機を発電電動機として動作させることにより、内燃機関の回転速度×プーリ比で求められる速度以上の回転速度で電動機動作を行なう。
請求項(抜粋):
一端部に内燃機関と双方向動力伝達可能に設置したプーリと、このプーリが固定された回転子軸と、この回転子軸に固定された回転子と、この回転子に対向配置された固定子と、上記回転子軸と上記プーリの間に介在する減速機構と、上記回転子軸に構成された一方向クラッチとを備えた車両用回転電機であって、上記内燃機関運転中に内燃機関の回転速度×プーリ比で求められる速度以上の回転速度で電動機動作を行なうようにしたことを特徴とする車両用回転電機。
IPC (5件):
H02P 9/04
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, H02K 7/18
, H02K 19/22
FI (6件):
H02P 9/04 L
, F02D 29/02 F
, F02D 29/06 F
, F02D 29/06 L
, H02K 7/18 B
, H02K 19/22
Fターム (40件):
3G093AA01
, 3G093BA18
, 3G093CA08
, 3G093CB06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB25
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 5H590AA02
, 5H590AA30
, 5H590CA23
, 5H590CB10
, 5H590CC01
, 5H590CC08
, 5H590CE05
, 5H590CE08
, 5H590CE10
, 5H590EA10
, 5H590FA05
, 5H590GA02
, 5H590HA02
, 5H590HA27
, 5H607AA12
, 5H607BB02
, 5H607BB06
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607BB26
, 5H607CC05
, 5H607DD03
, 5H607DD18
, 5H607EE28
, 5H607FF24
, 5H607JJ05
, 5H619BB01
, 5H619BB02
, 5H619BB17
, 5H619PP30
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平2-087999
-
エンジン回転数制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-192882
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
回生リターダ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-114549
出願人:いすゞ自動車株式会社, 日興電機工業株式会社
全件表示
前のページに戻る