特許
J-GLOBAL ID:200903038959807666
内燃機関用発電電動機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-218734
公開番号(公開出願番号):特開平7-075394
出願日: 1993年09月02日
公開日(公表日): 1995年03月17日
要約:
【要約】【目的】燃料消費率の悪化や有害排気ガス排出量の増加を防止可能な発電電動機の制御装置の提供【構成】制御手段は、車両制動時に発電電動機を発電動作させて電力回収するとともにトルク付与指令の入力に基づいて発電電動機を電動動作させて内燃機関にトルク付与する。アクセル踏量(に関連する状態量)Sの高周波成分SHをその低周波成分より強化した信号に応じた付与トルクTを発電電動機からただちに発生することにより、アクセル踏量Sの変化に対応する全発生トルクの変化のレスポンスが向上し、そのために、運転者が過剰にアクセル踏量を変化させることが無く、このようなアクセル踏み込み量のばたつきに基づく内燃機関の吸気流量の過剰な変動やそれによる内燃機関の出力のばたつきが低減される。
請求項(抜粋):
車両の内燃機関とトルク授受し蓄電手段と電力授受する発電電動機を、少なくとも車両制動時に発電動作させ、トルク付与指令の入力時に電動動作させる内燃機関用発電電動機の制御装置において、アクセル踏量に関連する状態量を検出してアクセル踏量信号として出力するアクセル踏量検出手段と、前記アクセル踏量信号の高周波成分をその低周波成分より強化した高周波成分強化信号を出力する高周波成分強化手段と、前記アクセル踏量に基づいて前記発電電動機を電動動作させて前記高周波成分強化信号に応じた付与トルクの発生を指令する制御手段と、を備えることを特徴とする内燃機関用発電電動機の制御装置。
IPC (6件):
H02P 9/04
, F02D 11/10
, F02D 29/02
, F02D 45/00 312
, F02N 11/04
, H02K 23/52
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭60-084903
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-191930
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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モータ駆動車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-192206
出願人:神鋼電機株式会社
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