特許
J-GLOBAL ID:200903033534002956

車両の制御方法と装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-121636
公開番号(公開出願番号):特開平7-052689
出願日: 1994年06月03日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 車両のエンジン出力へ作用する制御ユニットと車両のブレーキへ作用する制御ユニットをインターフェイスを用いて結合することによって走行速度を共通に制御できるようにする。【構成】 エンジン出力を調節する装置14を制御する第1の制御ユニット10と、ブレーキ装置36を制御する第2の制御ユニット24がインターフェイス38、40を介して互いに接続される。インターフェイス上でパルス幅変調された信号を用いて少なくとも2つの情報を伝達することができる。パルス幅変調された信号の周波数により車速制御がアクティブになっているかの情報を、またそのパルス幅を変えることにより運転の種類、速度偏差の情報を伝達できる。これらの制御ユニットは伝達された情報に基づき車両の走行速度を制御するため、ないしは走行速度を制限するために協働する。
請求項(抜粋):
他の少なくとも1つの制御ユニットと、情報、好ましくは運転パラメータに関する情報、ステータス情報および/または制御信号値を交換するために少なくとも1つの信号を送信および/または受信する制御ユニットを備え、前記少なくとも1つの信号が少なくとも2つの異なる情報を伝達し、前記信号がパルス幅変調された信号を表し、かつ前記少なくとも2つの情報がパルス幅変調された信号の少なくとも2つの可変パラメータによって表されることを特徴とする車両の制御方法。
IPC (2件):
B60K 41/20 ,  G08G 1/16
引用特許:
審査官引用 (34件)
  • 特開昭63-251336
  • 特開昭63-251336
  • 特開平3-151735
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