特許
J-GLOBAL ID:200903033693488363

動力出力装置、およびそれを搭載したハイブリッド車両並びに原動機の動作点制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-276514
公開番号(公開出願番号):特開2000-087774
出願日: 1998年09月11日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 原動機に対する要求動力が急増しても、直ちに、原動機からその要求動力を出力させることができる動力出力装置を提供することにある。【解決手段】 エンジン150の定常走行時の動作線としては、最大トルク線Lhよりもトルクteが低い動作線Llを用いる。エンジン150の動作点が等出力線Pe1と動作線Llとの交点d1にある場合に、エンジン150に対する要求動力spvが急増すると、VVT157を用いた吸気弁153の開閉タイミング制御やアクチュエータ262を用いたスロットルバルブ261の開度制御によって、エンジン150から出力されるトルクteは急激に増大する。この結果、エンジン150の回転数neを維持したまま、トルクteが急増するので、エンジン150から出力される動力Peは要求動力spvである値Pe2になり、エンジン150の動作点は点d2に速やかに移動する。
請求項(抜粋):
動力を出力する原動機と、該原動機の出力した動力の少なくとも一部を用いて発電し得る発電機と、発電された電力または発電後に蓄積された電力を用いて駆動軸に出力される動力が所望の動力となるよう運転される電動機と、を備えた動力出力装置であって、前記原動機に対する要求動力を、所定のパラメータに基づいて求める要求動力導出手段と、求められた前記要求動力に基づいて、前記原動機の動作点を制御する動作点制御手段と、を備え、前記動作点制御手段は、前記原動機の動作点を制御する際の基準動作線として、前記原動機の回転数とトルクとの関係において、各回転数毎の最大トルクをプロットして得られる最大トルク線よりもトルクが低い所定の動作線を予め設定し、定常時においては、求められた前記要求動力に基づいて、前記原動機の動作点を前記基準動作線に沿って移動するように制御すると共に、求められた前記要求動力の増加時においては、前記基準動作線に関わらず、前記原動機の回転数をほぽ維持したまま、前記原動機のトルクを増やして、前記原動機から出力される動力が前記要求動力と等しくなるよう、前記原動機の動作点を制御することを特徴とする動力出力装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 13/02 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (7件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 13/02 G ,  F02D 29/06 D ,  F02D 41/14 320 A ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 Z
Fターム (92件):
3G084BA02 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA23 ,  3G084CA05 ,  3G084DA05 ,  3G084EB02 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084EC06 ,  3G084FA05 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092AC02 ,  3G092BA03 ,  3G092CB02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA09 ,  3G092DC03 ,  3G092DG08 ,  3G092EB02 ,  3G092EB03 ,  3G092EC01 ,  3G092FA06 ,  3G092GA08 ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06X ,  3G092HF01X ,  3G092HF01Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093CB01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB25 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EA09 ,  3G093EA15 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA03 ,  3G301KA21 ,  3G301LA03 ,  3G301LC04 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NB06 ,  3G301NC04 ,  3G301ND07 ,  3G301ND41 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06A ,  3G301PF01Z ,  3G301PF13Z ,  3G301PG02A ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RB22 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-304521   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-328444   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-208235   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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