特許
J-GLOBAL ID:200903033900675276
電気自動車用電池
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-332246
公開番号(公開出願番号):特開2001-155789
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 冷却性に優れ、単セルを確実に電池に固定することができる電気自動車用電池を提供することを目的とする。【解決手段】 第1乃至第7ルーバー28a〜28gを形成する補助リブの形状を異ならせ冷却空気の流路を絞ることによって、冷却空気排出側27に近づくにつれて冷却空気の流速を増加させ、タンデムセル間の温度のバラツキをなくし、タンデムセル間を流通し温度が昇温した空気に、バイパス経路から冷却空気を直接合流させることで、冷却空気排出側27近傍のタンデムセルの温度上昇を抑え、全タンデムセルの冷却を均等に行う。単セルは単セルの長さより短い間隔でリブに接着されている。
請求項(抜粋):
複数の単セルを直列かつ直線的に接続したタンデムセルを水平方向及び高さ方向に複数列配列する共に、前記タンデムセルを直列に接続したセルホルダーを有する電気自動車用電池であって、前記タンデムセルを冷却するための冷却風が外部から供給される電気自動車用電池において、前記セルホルダーは、前記単セルの長さよりも短い間隔で前記タンデムセルを抱持するリブと、前記単セルの長さ方向に前記リブ間を連接する補強リブと、を備え、前記補強リブは前記タンデムセルを水平方向に隔室に区画すると共に前記冷却風を前記タンデムセルに回り込ませるルーバーとなり、前記冷却風の導入側には前記高さ方向に配列されたタンデムセル間に前記冷却風を水平方向に流通させる第1の通風路が形成されたことを特徴とする電気自動車用電池。
IPC (6件):
H01M 10/50
, B60K 1/04
, B60K 11/06
, H01M 2/10
, H01M 2/22
, H01M 10/40
FI (6件):
H01M 10/50
, B60K 1/04 Z
, B60K 11/06
, H01M 2/10 K
, H01M 2/22 C
, H01M 10/40 Z
Fターム (28件):
3D035AA01
, 3D035AA03
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC22
, 5H020AA01
, 5H020AA04
, 5H020AS11
, 5H020CC06
, 5H020CC14
, 5H020CC17
, 5H020EE01
, 5H020KK13
, 5H022AA09
, 5H022AA18
, 5H022BB06
, 5H022CC21
, 5H022EE01
, 5H029AJ00
, 5H029AK03
, 5H029AL08
, 5H029BJ02
, 5H029BJ14
, 5H029DJ02
, 5H031AA08
, 5H031AA09
, 5H031EE01
, 5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (4件)
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-022028
出願人:三洋電機株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310734
出願人:三洋電機株式会社
-
電気自動車のバッテリ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-249524
出願人:ソニー株式会社, 日産自動車株式会社
-
電池電源の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069957
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (1件)
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-022028
出願人:三洋電機株式会社
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