特許
J-GLOBAL ID:200903034064209083

車両制御装置、車両制御方法及びコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山中 郁生 ,  田中 裕人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-086132
公開番号(公開出願番号):特開2009-137562
出願日: 2008年03月28日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】制動制御の開始タイミングを早くすることによって障害物との接触の際の衝撃を小さくすることを可能とした車両制御装置、車両制御方法及びコンピュータプログラムを提供する。【解決手段】自車両と前方車両とが衝突する虞があると判定された状況下で衝突防止制御を行う際に、自車情報、前方車両情報及び周辺道路状況を考慮することにより、ステアリング操作によって前方車両との衝突が回避できるか否かを判定し(S21〜S25)、回避できると判定された場合にはAT5をシフトホールド制御するとともに、回避できないと判定された場合にはAT5をシフトダウン制御するように構成する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両の車速を取得する車速取得手段と、 前記車両の前方にある障害物までの距離を取得する障害物距離取得手段と、 前記車速と前記障害物までの距離に基づいて、前記障害物と前記車両とが衝突する虞があるか否かを判定する衝突判定手段と、 前記衝突判定手段によって前記障害物と前記車両とが衝突する虞があると判定された場合に、前記車両の走行するレーンに隣接する隣接レーンの有無に基づいて、ステアリングの操作によって前記障害物と前記車両との衝突が回避できるか否か判定する回避判定手段と、 前記回避判定手段においてステアリングの操作によって前記障害物と前記車両との衝突を回避できないと判定された場合に前記車両を減速させる為の制動制御を行う制動制御手段と、を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (9件):
B60W 30/08 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 30/00 ,  G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  B62D 6/00
FI (10件):
B60K41/00 364 ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 386 ,  B60K41/00 362 ,  G08G1/16 C ,  B60K31/00 Z ,  B60T7/12 C ,  B62D6/00
Fターム (50件):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D232CC20 ,  3D232DA23 ,  3D232DA77 ,  3D232DA78 ,  3D232DA83 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA88 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DA96 ,  3D232DC10 ,  3D232DC32 ,  3D232DC38 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D244AA04 ,  3D244AA25 ,  3D244AA35 ,  3D244AB01 ,  3D244AC26 ,  3D244AC56 ,  3D244AC59 ,  3D244AD00 ,  3D244AD17 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3D246EA11 ,  3D246EA18 ,  3D246GB30 ,  3D246HA87B ,  3D246HB11A ,  3D246HB12A ,  3D246HB25A ,  3D246KA15 ,  3D246KA19 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-341525   出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (3件)

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