特許
J-GLOBAL ID:200903034209102118
ハイブリッド車両の充電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-364465
公開番号(公開出願番号):特開2000-188802
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと、これに連結されたモータジェネレータとを有し、エンジンによりモータジェネレータを駆動して発電し、バッテリの充電を行うハイブリッド車両において、車両の走行状況に応じて充電制御方法を変更する。【解決手段】 ナビゲーションシステム9と、ナビゲーション走行における走行ルートに関する交通情報を解析してバッテリ6が消費する電力及びバッテリ6への回生電力を予測するECU8を有する。予測に基づいてエンジン1を制御しモータジェネレータ2で発電する急速充電と、エンジン1及びモータジェネレータ2を制御し効率よく充電する効率充電のいずれかを選択する。
請求項(抜粋):
エンジンと、これに連結されたモータジェネレータとを有し、エンジンによりモータジェネレータを駆動して発電し、バッテリの充電を行うハイブリッド車両の充電制御装置であって、走行予定路に関する情報を受信する情報受信手段と、前記走行予定路に関する情報を解析しバッテリが消費する電力及びバッテリへの回生電力を予測する解析手段とを備え、前記予測した消費電力及びバッテリの回生電力に応じて充電方法を変更することを特徴とするハイブリッド車両の充電制御装置。
IPC (7件):
B60L 7/10
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02D 29/06
FI (7件):
B60L 7/10
, B60L 3/00 S
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02D 29/06 H
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (37件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093EB09
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO11
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SL01
, 5H115SL05
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO22
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車載誘導機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-131383
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド型自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-210824
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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