特許
J-GLOBAL ID:200903034610610827
路面状態検出装置およびこの装置を利用したアンチロックブレーキシステム
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-340052
公開番号(公開出願番号):特開平7-156782
出願日: 1993年12月07日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 リアルタイムに且つ正確に判定することが可能な路面状態検出装置および最適な制動コントロールを行うアンチロックブレーキシステムを提供する。【構成】 ニューラルネットワークモデルとして、入力層、中間層、出力層の3層構造を有し、BP学習アルゴリズムを採用したモデルにおいて、入力層には車速および1/3オクターブバンド毎に検出された特定周波数の音圧値が入力される。これらの入力に応じて出力層から所望の路面状態が出力されるように、BP学習アルゴリズムにより入力層から出力層への出力に対する重みが変更され、このネットワークの状態がメモリに保存される。路面状態を検出するときは、車速および音圧値を検出して、これらの情報を入力することにより、路面状態に応じた出力値が出力される。
請求項(抜粋):
車輪から発生されるロードノイズを検出する検出手段と、該検出されたロードノイズの各周波数成分のパターンからニューラルネットワークを利用して路面状態を判定する判定手段とを有することを特徴とする路面状態検出装置。
IPC (3件):
B60T 8/66
, G01N 19/02
, G05B 13/02
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-048917
出願人:トキコ株式会社
-
路面状況計測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-290182
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平4-372451
-
特開昭62-120258
-
特開昭58-194647
-
車両のスリツプ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-159166
出願人:マツダ株式会社
-
特開平2-117460
-
特開平2-232060
全件表示
前のページに戻る