特許
J-GLOBAL ID:200903034806780933

車両用ハブユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 和秀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-207935
公開番号(公開出願番号):特開2002-019411
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】車両用ハブユニットにおいて、放熱性を高め、発熱要素に使用される潤滑剤の熱劣化を抑制すること。【解決手段】少なくともハブホイール1と、このハブホイール1の外周に配設される複列転がり軸受2と、上記ハブホイール1の内周に配設される等速ジョイント3とから構成される車両用ハブユニットにおいて、等速ジョイント3の円筒軸部36内に放熱用凸部8を設けた。これにより、複列転がり軸受2や等速ジョイント3から発生する熱が放熱用凸部8から外部に効率よく発散されることになるので、複列転がり軸受2や等速ジョイント3に使用される潤滑剤の熱劣化が抑制され、寿命向上が可能となる。
請求項(抜粋):
ハブホイールの外周に複列転がり軸受が配設され、かつ、ハブホイールの外周面における外端部に一体形成される径方向外向きのフランジの外面にディスクブレーキ装置のディスクロータや車輪があてがわれた状態で取り付けられる車両用ハブユニットであって、前記ハブホイールの内周にそのフランジ側に開口する中空部が設けられ、この中空部に複数の放熱用凸部が設けられている、ことを特徴とする車両用ハブユニット。
IPC (5件):
B60B 35/14 ,  B60B 27/02 ,  B60B 35/02 ,  F16C 19/18 ,  F16D 3/20
FI (5件):
B60B 35/14 U ,  B60B 27/02 Z ,  B60B 35/02 B ,  F16C 19/18 ,  F16D 3/20 Z
Fターム (7件):
3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101FA32 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (8件)
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