特許
J-GLOBAL ID:200903035060921826
エンジンの空燃比制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-003024
公開番号(公開出願番号):特開平9-195823
出願日: 1996年01月11日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【課題】 走行中に排出されるHCの低減、特に、始動直後に発生するHCの低減をさせるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 HCセンサによりエンジン始動直後のHC排出の過剰量を検出し、この過剰量に応じて加速期間のHC排出量を、スロットル開度の制御、及び、燃料噴射量制御で抑制することにより始動直後のHC過剰分を相殺し、トータルとしてのエンジンのHC排出量を低減する。
請求項(抜粋):
排気ガスのHC濃度を検出する手段、該HC濃度と燃料噴射量もしくは吸入空気量からHC排出量を計算する手段、HC排出量を所定値と比較する手段、及び、比較した結果に応じて燃料噴射量もしくは吸入空気量を調節する手段を備えたことを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310
, F02D 45/00 368
FI (2件):
F02D 41/14 310 E
, F02D 45/00 368 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭51-123428
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排ガス浄化システム及び排ガス浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-206534
出願人:日本碍子株式会社
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特開平3-217640
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特開平3-124909
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-239846
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-013666
出願人:日産自動車株式会社
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