特許
J-GLOBAL ID:200903035075932921
車両用多気筒エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-282389
公開番号(公開出願番号):特開2000-110518
出願日: 1998年10月05日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】並列配置される複数のシリンダボアから成る一対のシリンダボア列が、略水平に配置されるクランクシャフトに直交して配置される車両用多気筒エンジンにおいて、シリンダヘッドの下方に比較的大きな空きスペースを確保可能とする。【解決手段】両シリンダボア列22L ,22R に対応したカムシャフト46L ,46R が、両シリンダボア列22L ,22R を構成する各シリンダボア21L ,21R の軸線を含む一対の平面38L ,38R よりも上方に配置される。
請求項(抜粋):
並列配置される複数のシリンダボア(21L ,21R )から成る一対のシリンダボア列(22L ,22R )が、略水平に配置されるクランクシャフト(29)に直交して配置される車両用多気筒エンジンにおいて、両シリンダボア列(22L ,22R )に対応したカムシャフト(46L ,46R )が、両シリンダボア列(22L ,22R )を構成する各シリンダボア(21L ,21R )の軸線を含む一対の平面(38L ,38R )よりも上方に配置されることを特徴とする車両用多気筒エンジン。
IPC (6件):
F01L 1/04
, F01L 1/02
, F02B 61/02
, F02B 75/18
, F02B 75/24
, F02F 1/24
FI (6件):
F01L 1/04 D
, F01L 1/02 B
, F02B 61/02 D
, F02B 75/18 L
, F02B 75/24
, F02F 1/24 R
Fターム (31件):
3G016AA02
, 3G016AA07
, 3G016AA10
, 3G016AA11
, 3G016AA12
, 3G016AA19
, 3G016BA02
, 3G016BA05
, 3G016BA23
, 3G016BA28
, 3G016CA13
, 3G016CA41
, 3G016CA42
, 3G016CA44
, 3G016CA47
, 3G016CA57
, 3G016CA59
, 3G016CA60
, 3G016GA00
, 3G016GA01
, 3G024AA18
, 3G024AA19
, 3G024AA21
, 3G024DA03
, 3G024DA04
, 3G024DA09
, 3G024DA17
, 3G024DA19
, 3G024DA20
, 3G024EA01
, 3G024FA00
引用特許:
審査官引用 (13件)
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特表昭58-501045
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頭上弁式V型多気筒内燃機関の吸排気構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-232494
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-288045
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特開平3-288045
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特開昭61-119839
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特開昭61-119839
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特開昭62-063104
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-302445
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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V型エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-341656
出願人:スズキ株式会社
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特開平2-144280
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特開昭59-201951
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特開平3-264720
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特開昭61-119841
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