特許
J-GLOBAL ID:200903035177646761

電気自動車のモータトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-158700
公開番号(公開出願番号):特開平11-008907
出願日: 1997年06月16日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】渋滞時などにペダル操作などを軽減して操作性を向上する電気自動車のモータトルク制御装置を提供する。【解決手段】モータトルク制御装置1は検出部2と制御部3と出力部4とを備えている。検出部2は道路勾配検出手段5とアクセル操作検出手段6とブレーキ操作検出手段7等を備えている。制御部3は記憶手段15と判定手段16と演算手段17と指示手段18とから構成されている。記憶手段15は第1ないし第6の記憶部19〜24を備えている。判定手段16は第1及び第2の判定部27〜28を備えている。演算手段17は第1ないし第6の演算部29〜34を備えている。第1ないし第4及び第6の演算部29〜32,34はクリープトルクを演算する。モータトルク制御装置1はアクセル操作及びブレーキ操作を検出しなくなってから徐々にクリープトルクを増加する。
請求項(抜粋):
アクセル操作を検出するアクセル操作検出手段と、ブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段とを備えた電気自動車のモータトルク制御装置において、前記アクセル操作検出手段と前記ブレーキ操作検出手段とがアクセル操作とブレーキ操作とを検出しない場合にモータにクリープトルクを発生させるクリープトルク制御手段を備え、前記クリープトルク制御手段は、前記アクセル操作検出手段及び前記ブレーキ操作検出手段がアクセル操作及びブレーキ操作を検出しなくなってから前記クリープトルクを徐々に増加させるクリープトルク増強手段を備えたことを特徴とする電気自動車のモータトルク制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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