特許
J-GLOBAL ID:200903035381287479
遊技球を用いたスロットマシン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
重信 和男
, 清水 英雄
, 高木 祐一
, 中野 佳直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-128771
公開番号(公開出願番号):特開2006-304903
出願日: 2005年04月26日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】遊技の制御を行うマイクロコンピュータの記憶手段の未使用領域に不正プログラムが常駐することを防止できるとともに、多重割込を発生させることなく、極力早い段階で停電処理を行うことができ、サブ制御手段の停電処理も確実に行うことができ、更に、電断を誤って検出した際に、誤って停電処理が行われてしまうことを防止できる遊技球を用いたスロットマシンを提供すること。【解決手段】 CPU41aは、1ゲーム毎にRAM41cの未使用領域及び未使用スタック領域を初期化する。また、電断割込処理またはタイマ割込処理のいずれか一方の割込処理の実行中に他方の割込処理の割込を禁止し、電断割込処理の割込タイミングとタイマ割込処理の割込タイミングとが同時となった場合には、電断割込処理を優先して実行するとともに、タイマ割込処理の実行中に電圧低下信号が入力された場合には、当該タイマ割込処理の終了を待って電断割込処理を実行する。【選択図】図26
請求項(抜粋):
各々が識別可能な複数種類の識別情報を変動表示可能な可変表示装置と、
遊技者所有の遊技球を取り込む取込装置と、
遊技球の取込を要求する際に操作される取込要求操作部と、
前記取込要求操作部が操作されたときに、前記取込装置により遊技球を取り込ませる取込動作を前記取込装置に行わせる取込制御を行う取込制御手段と、
前記取込装置の取込動作により取り込まれた遊技球数に応じて賭数の設定を行う賭数設定手段と、
を備え、
前記賭数設定手段により1ゲームに対して所定数の賭数が設定されることによりゲームが開始可能となるとともに、前記可変表示装置の表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置の表示結果に応じて入賞が発生可能とされた遊技球を用いたスロットマシンであって、
信号が入力されることにより外部割込を発生させる割込入力端子と、通常入力端子と、を有するマイクロコンピュータにて構成され、遊技の制御を行うメイン制御手段を搭載したメイン制御基板と、
前記メイン制御手段から送信された制御情報の受信に基づき演出の制御を行うサブ制御手段を搭載したサブ制御基板と、
前記遊技球を用いたスロットマシンで用いられる所定の電力の状態を監視し、電力供給が断たれたことに関わる電断条件が成立しているときに電断信号を出力する電断検出手段と、
前記メイン制御基板と前記サブ制御基板とを通信可能に接続する中継基板と、
を備え、
前記電断検出手段は、前記電断信号を前記マイクロコンピュータの前記割込入力端子及び前記通常入力端子の双方に出力し、
前記メイン制御手段は、
データを読み出し及び書き込み可能に記憶する記憶領域を有し、電力供給が停止しても該記憶領域に記憶されているデータを保持することが可能な記憶手段であり、前記記憶領域として前記メイン制御手段を構成するマイクロコンピュータが動作を行うためのデータが記憶されるワーク領域と、前記メイン制御手段を構成するマイクロコンピュータが動作を行うためのデータが読み出し及び書き込みが行われることのない未使用領域と、が少なくとも割り当てられたメインデータ記憶手段と、
前記メインデータ記憶手段における記憶領域の少なくとも一部を初期化する初期化手段と、
前記メイン制御手段の起動時に、前記メインデータ記憶手段に記憶されているデータに基づいて該メイン制御手段の制御状態を復帰させるメイン制御状態復帰処理を実行するメイン制御状態復帰処理手段と、
予め定められた単位時間毎に実行中の処理に割り込んでタイマ割込処理を実行するタイマ割込処理実行手段と、
前記タイマ割込処理にて実行する処理を、遊技者の操作を検出する操作検出手段の入力状態を監視して該入力状態を示す入力情報を前記メインデータ記憶手段に記憶する処理を含む複数種類のうちから該タイマ割込処理の実行回数に応じて選択する処理選択手段と、
前記外部割込の発生に応じて、前記メイン制御手段の起動時に前記メイン制御状態復帰処理手段が該メイン制御手段の制御状態を正常に復帰できるようにするための電断処理を含む電断時割込処理を実行する電断時割込処理実行手段と、
前記タイマ割込処理または前記電断時割込処理のいずれか一方の割込処理の実行中に他方の割込処理を禁止する多重割込禁止手段と、
前記タイマ割込処理にて記憶した入力情報を読み出し、該読み出した入力情報に基づいて遊技の進行に応じた複数の制御状態を段階的に移行させることにより1ゲームの制御を行う基本処理を実行する基本処理実行手段と、
前記基本処理において遊技の進行に応じた前記制御情報を生成する制御情報生成手段と、
前記タイマ割込処理にて実行される処理により、前記制御情報生成手段にて生成された制御情報を前記サブ制御手段に対して送信する制御情報送信手段と、
を含み、
前記サブ制御手段は、
該サブ制御手段が動作を行うためのデータを読み出し及び書き込み可能に記憶するとともに、電力供給が停止しても記憶されているデータを保持することが可能なサブデータ記憶手段と、
前記サブ制御手段の起動時に、前記サブデータ記憶手段に記憶されているデータに基づいて該サブ制御手段の制御状態を復帰させるサブ制御状態復帰処理を実行するサブ制御状態復帰処理手段と、
前記サブ制御手段の起動時に前記サブ制御状態復帰処理手段が該サブ制御手段の制御状態を正常に復帰できるようにするための処理を含む定期処理を所定の単位時間毎に実行する定期処理実行手段と、
を含み、
前記初期化手段は、前記メインデータ記憶手段の記憶領域における前記未使用領域を1ゲーム毎に初期化し、
前記電断時割込処理実行手段は、
前記タイマ割込処理の割込タイミングと同時に前記外部割込が発生したときに、該外部割込の発生に伴う前記電断時割込処理を前記タイマ割込処理よりも優先して実行し、
前記タイマ割込処理の実行中において前記外部割込が発生したときに、該実行中のタイマ割込処理の終了を待って前記電断時割込処理を実行するとともに、
前記電断時割込処理において前記通常入力端子を監視し、前記電断信号が入力されているか否かを判定し、前記通常入力端子に前記電断信号が入力されていると判定したときに、前記電断処理を実行し、前記通常入力端子に前記電断信号が入力されていないと判定したときに、前記電断処理を行わずに割込元の処理に復帰させる、
ことを特徴とする遊技球を用いたスロットマシン。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F5/04 512V
, A63F5/04 512Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-258254
出願人:株式会社三共
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遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-229904
出願人:株式会社三共
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スロットマシン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-265252
出願人:サミー株式会社
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