特許
J-GLOBAL ID:200903035501792288
空気入りタイヤ、及びその製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-372557
公開番号(公開出願番号):特開2004-203128
出願日: 2002年12月24日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】短繊維の補強効果のアンバランスを改善し、優れた氷上性能を発揮しながら、一般路での操縦安定性を向上させる。【解決手段】トレッド部2に形成したブロック状部11の上面Sに、中心線Nを基準としたジグザグ状の折曲がり部16を具えるサイピング12を周方向に並設する。トレッド部2は、短繊維を1.5〜25重量部配合した短繊維配合ゴムからなる。又前記サイピング12を三次元サイプ20とすることにより、前記短繊維を三次元的に配向させた。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
トレッド部に、トレッド溝により区画されたブロック状部を形成し、かつこのブロック状部の上面に、中心線を基準としてジグザグ状の振幅を有して折れ曲がる折曲がり部を具えかつ該上面で開口するサイピングを周方向に並設するとともに、
前記トレッド部は、ゴム成分100重量部に対して短繊維を1.5〜25重量部配合した短繊維配合ゴムを用いて形成し、
しかも前記サイピングは、そのサイピング壁面が深さ方向に対し、前記折曲がり部が中心線方向に折れ曲がる、又は中心線と異なる方向に折れ曲がる、又はジグザグの一辺長さが変化する三次元サイプとすることにより、前記短繊維を三次元的に配向させたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C11/12
, B29C33/02
, B29C35/02
, B60C11/11
FI (5件):
B60C11/12 A
, B60C11/12 C
, B29C33/02
, B29C35/02
, B60C11/11 E
Fターム (15件):
4F202AA45
, 4F202AB25
, 4F202AH20
, 4F202CA21
, 4F202CB01
, 4F202CU02
, 4F203AA45
, 4F203AB25
, 4F203AG28
, 4F203AH20
, 4F203AR13
, 4F203DA11
, 4F203DB01
, 4F203DC11
, 4F203DL10
引用特許:
審査官引用 (12件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-131164
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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スタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-343283
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-113322
出願人:株式会社ブリヂストン
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