特許
J-GLOBAL ID:200903035552526914
車両用走行支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小林 脩
, 冨田 一総
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-032755
公開番号(公開出願番号):特開2006-218935
出願日: 2005年02月09日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 物体の自車の接近に対する認識の有無に応じて最接近時の自車と物体との安全距離を適切に設定し、その安全距離に基づいて適切な走行支援制御を行う車両用走行支援制御装置を提供する。【解決手段】走行支援制御ECUは、物体検出手段(ステップ102)が自車の進行方向の物体を検出し、物体方向検出手段(ステップ104)がその物体の向きを検出し、安全距離設定手段(ステップ106)が、物体方向検出手段により検出した物体の向きに応じて安全距離ΔKLを設定し、危険予測手段(ステップ108〜114)が物体検出手段により検出した物体と自車Maとの最接近時に安全距離ΔKLが確保されるか否かを予測し、走行支援制御手段(ステップ118)が、危険予測手段が物体と自車Maとの最接近時に安全距離ΔKLが確保されないと予測したときに走行支援制御を行う。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
自車の進行方向の物体を検出する物体検出手段と、
該物体検出手段により検出した前記物体と自車との最接近時に安全距離が確保されるか否かを予測する危険予測手段と、
該危険予測手段が前記物体と自車との最接近時に前記安全距離が確保されないと予測したときに走行支援制御を行う走行支援制御手段と、を備えた車両用走行支援装置において、
前記物体の向きを検出する物体方向検出手段と、
該物体方向検出手段により検出した前記物体の向きに応じて前記安全距離を設定する安全距離設定手段と、をさらに備えたことを特徴とする車両用走行支援装置。
IPC (7件):
B60W 30/08
, B60W 30/16
, B60W 50/08
, B60R 21/00
, B60R 21/01
, G08G 1/16
, B60T 7/12
FI (11件):
B60K41/00 364
, B60K41/00 322
, B60K41/00 390
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626D
, B60R21/00 627
, B60R21/01
, G08G1/16 C
, B60T7/12 C
Fターム (58件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA16
, 3D032DA24
, 3D032DA33
, 3D032DA76
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DC38
, 3D032EC31
, 3D032EC34
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D032GG01
, 3D046BB18
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046GG10
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ02
, 3D046JJ04
, 3D046JJ24
, 3D046MM34
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA16
, 3D232DA24
, 3D232DA33
, 3D232DA76
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DC38
, 3D232EC31
, 3D232EC34
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180EE02
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL07
, 5H180LL08
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車両用障害物検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-271960
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
-
車両の安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-205299
出願人:マツダ株式会社
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