特許
J-GLOBAL ID:200903035630932827

電動車両システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-207788
公開番号(公開出願番号):特開2009-042091
出願日: 2007年08月09日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】組電池のセルの電圧を均一にする電動車両システムを提供する。【解決手段】複数のセル11を直列に接続する組電池2と、各セル11の電圧を検出するバッテリ監視装置4と、を備え、各セル11の電圧を検出するセル電圧検出回路20の電圧を補正するオフセット誤差を、セル11のSOCと内部抵抗との相関を用いて推定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数のセルを直列につないだ組電池と、 前記組電池から電力を入出力する車両駆動用のモータと、 前記組電池と前記モータとの間を流れる電流を測定する電流検出手段と、 前記各セルの電圧を検出するセル電圧検出回路を有するバッテリ監視装置と、を備えた電動車両システムにおいて、 前記セル電圧検出回路毎の電圧を補正するオフセット誤差を前記セルのSOCと内部抵抗との相関を用いて推定するセル電圧オフセット誤差推定手段を備えることを特徴とする電動車両システム。
IPC (4件):
G01R 31/36 ,  G01R 19/00 ,  H01M 10/48 ,  B60L 3/00
FI (4件):
G01R31/36 A ,  G01R19/00 B ,  H01M10/48 P ,  B60L3/00 S
Fターム (48件):
2G016CA03 ,  2G016CB05 ,  2G016CB06 ,  2G016CB12 ,  2G016CB13 ,  2G016CB31 ,  2G016CC01 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC05 ,  2G016CC07 ,  2G016CC13 ,  2G016CC16 ,  2G016CC23 ,  2G016CC24 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CD14 ,  2G016CF06 ,  2G035AA03 ,  2G035AA05 ,  2G035AB03 ,  2G035AC01 ,  2G035AD10 ,  2G035AD20 ,  2G035AD26 ,  2G035AD28 ,  5H030AA01 ,  5H030AA09 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF27 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO15 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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