特許
J-GLOBAL ID:200903035659760006
内燃機関の吸気装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
片山 修平
, 八田 俊之
, ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-297345
公開番号(公開出願番号):特開2009-121373
出願日: 2007年11月15日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】吸気バルブの開弁によって燃焼室内へ流入する流体の剥離をきめ細かく制御し、内燃機関の燃焼改善を図ることを課題とする。【解決手段】吸気装置1は、吸気バルブ2を備える。吸気バルブ2のバルブヘッド2aには、バルブフェース2bに露出し、バルブフェースと面一となるようにプラズマ発生素子7が埋設されている。プラズマ発生素子7の形状は、バルブフェース2bの全周を覆うようにリング状をなしている。プラズマ発生素子7は、誘電体101と絶縁層102とを備えている。誘電体101は、セラミック素材からなり、絶縁層102は、ポリイミドを用いたシート状素材からなる。誘電体101の表面側及び裏面側には誘電体101を挟むように一対の電極が装着されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気バルブの表面に装着されたプラズマ発生素子と、
当該プラズマ発生素子に電圧を印加する電源装置と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の吸気装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (2件)
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火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-240280
出願人:株式会社日立製作所
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内燃機関の吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-331871
出願人:日産自動車株式会社
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