特許
J-GLOBAL ID:200903035698410918
車両用発電制御装置、及びこれを備えた車両用駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-200751
公開番号(公開出願番号):特開2006-027598
出願日: 2005年07月08日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】ジェネレータの出力を低下させることなく、ベルトスリップを防止する。【解決手段】ベルトスリップが発生しないようにジェネレータ7の目標負荷トルクTg*を伝動トルク上限値Tslipで制限したら、自動変速機4の変速比をダウンシフトさせることで(ステップS29)、エンジン回転数Ne及びジェネレータ回転数Ngを増加させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車輪を駆動する内燃機関と、該内燃機関からベルトを介して伝達される動力によって発電する発電機と、前記内燃機関に対する前記発電機の負荷トルクを、前記ベルトがスリップしない値に制限する負荷トルク制限手段と、を備えた車両用発電制御装置において、
前記負荷トルク制限手段が前記発電機の負荷トルクを制限するときに、当該負荷トルクの制限によって生じる前記発電機の出力不足量を算出し、当該出力不足量に応じた分だけ前記発電機の回転数を増加させる回転数増加手段を備えることを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (11件):
B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60K 17/356
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/04
, F16H 61/02
FI (12件):
B60K6/04 350
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F02D29/02 311A
, F02D29/06 L
, F02D41/04 310C
, F16H61/02
Fターム (49件):
3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF14
, 3D043EF24
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093BA08
, 3G093BA17
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB02
, 3G093DB09
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093FB01
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301HA27
, 3G301JA38
, 3G301LA03
, 3G301ND03
, 3G301NE01
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552RA06
, 3J552RB15
, 3J552SB10
, 3J552TB02
, 3J552UA09
, 3J552UA10
, 3J552VB02Z
, 3J552VB03Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC10Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-395210
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
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