特許
J-GLOBAL ID:200903035752552464

車両の誘導制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-300556
公開番号(公開出願番号):特開2005-071114
出願日: 2003年08月25日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】GPS航法により自車両を目的地まで自動誘導するに際し、GPS信号による自動誘導が可能か否かを事前に把握し、自動誘導制御が途中で途切れてしまう等の不都合が生じないようにする。 【解決手段】運転者が目的地を入力すると(S1)、地図情報に基づいて目的地までの目標進行路を設定し(S2)、又GPS衛星1の配置情報を提供するGPS予報を読込む(S3)。そして目的地までの全目標進行路とGPS予報に基づいて算出した各GPS衛星の配置データとを照合し、自車位置の測位に必要な数のGPS衛星を捕捉のできないエリアがあるか否かを調べ(S4)、全目標進行路上で捕捉可能な場合は自動誘導モードを設定し(S5)、全目標進行路上の一部或いは全部で捕捉困難な場合は手動モードを設定する(S6)。その結果、自動誘導モードが設定された場合は全目標進行路において自動誘導が可能となる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
目的地の入力により地図情報に基づき自車位置から該目的地まで目標進行路を設定する目標進行路設定手段と、 設定された上記目標路とGPS衛星の配置情報とに基づき該GPS衛星を捕捉不能或いは捕捉困難なエリアが存在するか否かを調べるGPS捕捉可能エリア判定手段と、 上記GPS捕捉可能エリア判定手段で上記GPS衛星を捕捉不能或いは捕捉困難と判定した場合又は判定されるエリアでは、運転者が車両の操作を行う手動モードを実行し、或いは該GPS衛星を捕捉可能と判定した場合又は判定されるエリアでは該GPS衛星からの測位データに基づいて車両を自動誘導する自動誘導モードを実行する走行モード設定手段と を備えることを特徴とする車両の誘導制御装置。
IPC (3件):
G08G1/09 ,  G01C21/00 ,  G08G1/0969
FI (3件):
G08G1/09 V ,  G01C21/00 G ,  G08G1/0969
Fターム (14件):
2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC04 ,  2F029AC14 ,  2F029AC16 ,  5H180AA01 ,  5H180FF04 ,  5H180FF13 ,  5H180FF23 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF40 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-219289   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る