特許
J-GLOBAL ID:200903035982187889

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-407008
公開番号(公開出願番号):特開2005-162145
出願日: 2003年12月05日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】トレッド部に配設するトレッド溝の延在形状とその溝幅形状、及びトレッド部の陸部の形状とその剛性の適正化を図ることにより、操縦安定性及び排水性を高いレベルで満足させると同時に騒音を低減させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部1に、タイヤ周方向に沿って延びる1対の第1主溝2、3をタイヤ赤道面Eを挟んで配設し、これら第1主溝2、3によって中央陸部4を区画し、トレッド端5、6とこれに隣接する第1主溝2、3とによって側方陸部7、8を区画する。外側第1主溝3からタイヤ赤道面Eを横切ってトレッド端5に開口するまで延びる第1傾斜溝9を配設する。第1傾斜溝9は、細溝部10、11と太溝部12、13、14とを具え、タイヤ周方向に対する延在角度が車両外側Outから車両内側Inに向かって漸増する。外側側方陸部8に、略タイヤ幅方向に延びる複数本の横溝15を配設する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向に沿って延びる1対の第1主溝をタイヤ赤道面を挟んで配設し、これら第1主溝によって中央陸部を区画し、トレッド端とこれに隣接する第1主溝とによって側方陸部を区画してなる空気入りタイヤにおいて、 タイヤの車両装着姿勢にて、車両外側に位置する第1主溝である外側第1主溝からタイヤ赤道面を横切って少なくともトレッド端に開口するまで延びる複数本の第1傾斜溝を配設し、 該第1傾斜溝は、比較的溝幅の狭い細溝部と比較的溝幅の広い太溝部とを具え、タイヤ周方向に対する延在角度が車両外側から車両内側に向かって漸増する延在形状を有し、 車両外側に位置する側方陸部である外側側方陸部に、車両外側に位置するトレッド端である外側トレッド端に開口し、外側第1主溝に向かって略タイヤ幅方向に延びる複数本の横溝を配設してなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C11/04 ,  B60C5/00 ,  B60C11/11
FI (5件):
B60C11/04 D ,  B60C5/00 H ,  B60C11/11 F ,  B60C11/04 C ,  B60C11/04 A
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • タイヤの非対称形トレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-067587   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-023922   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • タイヤトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147385   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
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審査官引用 (7件)
  • タイヤトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147385   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-134982   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • ラジアルプライ空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-241532   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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