特許
J-GLOBAL ID:200903036077485287

車載用燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-181707
公開番号(公開出願番号):特開2002-373691
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 加圧されて高温となった酸化ガスなどのガスの温度を低下させて、燃料電池に供給するようにする。【解決手段】 コンプレッサ504によって加圧された酸化ガスは、水蒸気交換を行うために用いられる加湿モジュール506を介して、燃料電池200に供給される。加湿モジュール506は、車両10のフロント部10aにおけるフロントバンパ910の裏側であって、左側前車輪900の前あたりで、左側ヘッドライト920の下あたりに配置される。このような位置に配置することにより、車両10が走行している最中には、車両の前方からフロントバンパ910の下にあるグリル930のスリットの隙間を通って吹いてくる走行風が、加湿モジュール506に直接当たるため、加湿モジュール506全体は空気冷却されて、加湿モジュール506を通過する酸化ガスの温度も低下する。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、燃料電池と、加湿モジュールと、ガス加圧手段と、を備え、前記ガス加圧手段によって加圧されたガスを前記加湿モジュールによって加湿して前記燃料電池に供給する車載用燃料電池システムであって、前記加湿モジュールを前記車両内における走行風が当たる位置に配置したことを特徴とする車載用燃料電池システム。
IPC (7件):
H01M 8/04 ,  B60K 1/04 ,  B60K 15/03 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/06 ,  H01M 8/10
FI (8件):
H01M 8/04 T ,  H01M 8/04 K ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/06 W ,  H01M 8/10 ,  B60K 15/08
Fターム (19件):
3D035AA06 ,  3D038CA09 ,  3D038CA12 ,  3D038CA15 ,  3D038CB01 ,  3D038CC18 ,  5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027CC03 ,  5H027DD00 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115QE19 ,  5H115SE06 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11 ,  5H115UI29
引用特許:
審査官引用 (4件)
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