特許
J-GLOBAL ID:200903036112027890

顧客接触活動支援システム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 上村 輝之 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-149469
公開番号(公開出願番号):特開2003-345965
出願日: 2002年05月23日
公開日(公表日): 2003年12月05日
要約:
【要約】【課題】 顧客接触活動を行なう企業の複数部門間の連携を助ける。【解決手段】 CRMシステム101は、フロント部門の端末113から、顧客の依頼を入力し、その顧客依頼をマネジャの端末115に通知し、マネジャの端末115から顧客依頼に応えるための作業指示を入力し、その作業指示をディスパッチシステム103に送る。ディスパッチシステム103は、マネジャの端末115に、作業指示のリストと、営業員やサービス員のスキルやスケジュールを表示し、マネジャの端末115から、各作業指示を適当な営業員又はサービス員に割り付ける命令を入力し、そして、各作業指示を担当の営業員又はサービス員の携帯する移動端末131に送信する。CRMシステム101は、移動端末131から作業指示に対する作業実施結果を受信して、マネジャの端末115に表示する。
請求項(抜粋):
顧客接触活動を行なう企業の複数部門を支援するためのコンピュータシステムにおいて、第1部門で使用される第1部門端末に、顧客から受け付けた依頼情報を入力するためのグラフィカルユーザインタフェースを提供し、そして、入力された依頼情報を登録する依頼登録手段と、第2部門で使用される第2部門端末に、登録された依頼情報を表示し、そして表示された依頼に対応した作業指示を入力するためのグラフィカルユーザインタフェースを提供し、そして、入力された作業指示を登録する作業登録手段と、を備えた顧客接触作業支援システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 162
FI (2件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 162 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
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