特許
J-GLOBAL ID:200903036402626941

車両用ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-213661
公開番号(公開出願番号):特開平11-048945
出願日: 1997年08月07日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】異常発生時に一般的なブレーキシステムに戻すという従来の制御態様では、必ずしも最適な制御が行えない。【解決手段】ブレーキアクチュエータ100FL,100FR又は100Rが正常に作動できない異常状態になった場合には、従来のように四輪全てについて一般的なブレーキシステムに戻すのではなく、その正常に作動できないブレーキアクチュエータ100FR,100FL又は100Rに対応する車輪1RR〜1RLの位置に応じて、車両左右間の制動力差が解消され、車両の曲がろうとする挙動が抑制され、充分な制動力が確保される、という三つの条件を満たすように、制動力コントローラ10の制御内容を変更するようにした。
請求項(抜粋):
運転者のブレーキ操作及び車両の走行状態の少なくとも一方に基づき各車輪に与える制動力を決定する制動力決定手段と、この制動力決定手段の決定結果に基づき車輪に制動力を与えるブレーキアクチュエータと、を備えるとともに、前記制動力決定手段は、前記ブレーキアクチュエータが正常に作動できない異常状態になった場合に、その正常に作動できないブレーキアクチュエータに対応する車輪の位置に応じて、且つ、車両左右間の制動力差が解消され、車両の曲がろうとする挙動が抑制され、充分な制動力が確保されるように、制御内容を変更するようになっていることを特徴とする車両用ブレーキ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/92 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/92 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る