特許
J-GLOBAL ID:200903036431601273
車両用物体検知装置および追従走行制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-159576
公開番号(公開出願番号):特開2005-100336
出願日: 2004年05月28日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 レーダー装置の検知エリアを適切に設定して障害物を確実に検知できるようにする。【解決手段】 ACCシステムは、自車前方の物体を検知するレーダー装置15と、自車の走行軌跡を推定する軌跡推定手段M1と、自車の走行軌跡に基づいて自車前方に所定の検知エリアを設定する検知エリア設定手段M2と、レーダー装置15の検知結果および検知エリアに基づいて先行車を抽出する障害物抽出手段M3と、乗員の加減速意思を検出する加減速意思検出手段M4とを備える。加減速意思検出手段M4により乗員の減速意思が検出された場合に検知エリア設定手段M2が障害物の検知エリアを拡大するので、自車の前方に割り込む割り込み車両等を確実に検知し、その割り込み車両と接触しそうになるのを防止してドライバーの違和感を解消するとともに、ACCシステムの作動を確実なものにすることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車前方の物体を検知する物体検知手段(15)と、
自車の走行軌跡を推定する軌跡推定手段(M1)と、
自車の走行軌跡に基づいて自車前方に所定の検知エリアを設定する検知エリア設定手段(M2)と、
物体検知手段(15)の検知結果および検知エリア設定手段(M2)で設定した検知エリアに基づいて障害物を抽出する障害物抽出手段(M3)と、
を備えた車両用物体検知装置において、
乗員の加速意思あるいは減速意思を検出する加減速意思検出手段(M4)を備え、
検知エリア設定手段(M2)は、加減速意思検出手段(M4)の検出結果に基づいて前記所定の検知エリアを変更することを特徴とする車両用物体検知装置。
IPC (5件):
G08G1/16
, B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
FI (10件):
G08G1/16 C
, B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 626E
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
, B60T7/12 C
, F02D29/02 301D
Fターム (38件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC51
, 3D044AC55
, 3D044AD01
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D046BB18
, 3D046GG02
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
-
移動体用物体検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-311744
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の障害物検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-013985
出願人:マツダ株式会社
-
車載用レーダー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-303942
出願人:本田技研工業株式会社
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