特許
J-GLOBAL ID:200903036491281677
ゲームプログラム、そのゲームプログラムを記録した記録媒体及び上記ゲームプログラムが適用されるゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
吉田 稔
, 田中 達也
, 仙波 司
, 古澤 寛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-296775
公開番号(公開出願番号):特開2009-119049
出願日: 2007年11月15日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】プレーヤ同士のコミュニケーションを活性化させる。【解決手段】本願発明のゲームプログラムは、コンピュータを、ゲーム空間上にプレーヤの操作によって直接的に動作が制御されるハンターAと、直接的に動作が制御されないオトモキャラクタFとを登場させるゲームが実行可能であり、他のゲーム装置1との間で有線又は無線でネットワークを構成することにより他のゲーム装置1と通信可能に接続されたゲーム装置1として機能させるためのゲームプログラムであって、コンピュータを、オトモキャラクタFの属性情報を他のゲーム装置1に送信する送信手段と、他のゲーム装置1においてゲームの進行によって変化されたオトモキャラクタFの属性情報を受信する受信手段と、受信手段によって受信したオトモキャラクタFの属性情報に基づいて、ハンターAに所定の特典を付与する特典付与手段と、して機能させる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
コンピュータを、
ゲーム空間上にプレーヤの操作によって直接的に動作が制御される第1のキャラクタと、前記プレーヤの操作によって直接的に動作が制御されない第2のキャラクタとを登場させるゲームが実行可能であり、かつ前記ゲームと同一のゲームを実行する他のゲーム装置との間で有線又は無線でネットワークを構成することにより前記他のゲーム装置と通信可能に接続されたゲーム装置として機能させるためのゲームプログラムであって、
前記コンピュータを、
前記第2のキャラクタの属性情報を前記他のゲーム装置に送信する送信手段と、
前記他のゲーム装置において前記ゲームの進行によって変化された前記第2のキャラクタの属性情報を受信する受信手段と、
前記受信手段によって受信した前記第2のキャラクタの属性情報に基づいて、前記第1のキャラクタに所定の特典を付与する特典付与手段と、
して機能させることを特徴とする、ゲームプログラム。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F13/00 H
, A63F13/12 C
Fターム (11件):
2C001AA13
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC03
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
全件表示
前のページに戻る