特許
J-GLOBAL ID:201103045938698624
ゲームプログラム、そのゲームプログラムを記録した記録媒体及び上記ゲームプログラムが適用されるゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
吉田 稔
, 田中 達也
, 仙波 司
, 鈴木 泰光
, 臼井 尚
, 土居 史明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-285530
公開番号(公開出願番号):特開2011-056301
出願日: 2010年12月22日
公開日(公表日): 2011年03月24日
要約:
【課題】プレーヤ同士のコミュニケーションを活性化させる。【解決手段】コンピュータを、他のゲーム装置1と通信可能接続され、その他のゲーム装置1との間でゲーム空間上にハンターA(プレーヤの操作によって動作が制御されるキャラクタ)とオトモキャラクタF(コンピュータによって動作が制御されるキャラクタ)を登場させるゲームを実行するゲーム装置1として機能させるためのゲームプログラムであって、コンピュータを、オトモキャラクタFの属性情報を他のゲーム装置1に送信する送信手段と、他のゲーム装置1でゲームの進行によって変化したオトモキャラクタFの属性情報を受信する受信手段と、受信手段で受信したオトモキャラクタFの属性情報に基づいて、ハンターAに所定の特典を付与する特典付与手段として機能させる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
コンピュータを、
ゲーム空間上にプレーヤの操作によって直接的に動作が制御される第1のキャラクタと、前記プレーヤの操作によって直接的に動作が制御されない第2のキャラクタとを登場させるゲームが実行可能であり、かつ前記ゲームと同一のゲームを実行する他のゲーム装置との間で有線又は無線でネットワークを構成することにより前記他のゲーム装置と通信可能に接続されたゲーム装置として機能させるためのゲームプログラムであって、
前記コンピュータを、
前記第2のキャラクタの属性情報を前記他のゲーム装置に送信する送信手段と、
前記他のゲーム装置において前記ゲームの進行によって変化された前記第2のキャラクタの属性情報を受信する受信手段と、
前記受信手段によって受信した前記第2のキャラクタの属性情報に基づいて、前記第1のキャラクタに所定の特典を付与する特典付与手段と、
して機能させることを特徴とする、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/12
, A63F 13/10
, A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/12 B
, A63F13/10
, A63F13/00 P
Fターム (3件):
2C001AA17
, 2C001BB10
, 2C001CB08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (4件)
-
任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター金銀 ぼうけんマップ, 20000120, 初版, p.13,19
-
Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] ゲームボーイアドバンス版 From TV animation, 20030402, 初版, p.46
-
デジモンミニ&デジモンアクセルとあそぶほん, 20060109, 初版, p.47
前のページに戻る