特許
J-GLOBAL ID:200903036904757608
電子制御ブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-310584
公開番号(公開出願番号):特開2001-063553
出願日: 1999年11月01日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】一方のブレーキ液圧系に液圧失陥が発生した場合に、他方のブレーキ液圧系を利用して十分な制動力が得られるようにし、かつマスタシリンダを小型化できる電子制御ブレーキ装置を提供する。【解決手段】何れか一方の液圧通路P1,P2が失陥したことを検出した時、マニュアルブレーキモードへ切り替えず、電子制御を続行する。つまり、失陥した液圧通路の電磁供給弁11,13を閉じるとともに、失陥していない液圧通路の電磁供給弁11,13を開き、失陥していない液圧通路に設けられた電磁調圧弁20,21によって、失陥時におけるブレーキ液圧を非失陥時におけるブレーキ液圧より高く調圧する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏み込みに応じたブレーキ液圧を発生する2個の圧力室を有するマスタシリンダと、マスタシリンダ用のリザーバタンクと、ブレーキ液圧によって各車輪を制動するホイールシリンダと、マスタシリンダの一方の圧力室と2個のホイールシリンダとを結ぶ液圧通路中に設けられた第1の常開型電磁開閉弁と、マスタシリンダの他方の圧力室と残りの2個のホイールシリンダとを結ぶ液圧通路中に設けられた第2の常開型電磁開閉弁と、ブレーキペダルの踏力を検出する踏力センサと、踏力センサの検出信号に応じてホイールシリンダのブレーキ液圧を制御する液圧制御手段と、を有する電子制御ブレーキ装置において、上記液圧制御手段は、上記液圧通路に個別に設けられ、リザーバタンクのブレーキ液を増圧して所定のブレーキ液圧を発生する液圧ポンプと、リザーバタンクから各液圧ポンプの吸込側へのブレーキ液の供給通路中にそれぞれ設けられ、各供給通路を個別に開閉する電磁供給弁と、上記液圧ポンプが発生したブレーキ液圧を踏力に応じて個別に調圧して各ホイールシリンダへ供給する電磁調圧弁と、上記液圧通路の液圧失陥を個別に検出する手段とを備え、一方の液圧通路が失陥したことを検出した時、失陥した液圧通路の電磁供給弁を閉じるとともに、他方の液圧通路の電磁供給弁を開き、他方の液圧通路に設けられた電磁調圧弁によって、失陥時におけるブレーキ液圧を非失陥時におけるブレーキ液圧より高く調圧することを特徴とする電子制御ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 17/18
, B60T 8/00
, B60T 8/94
, B60T 13/74
FI (4件):
B60T 17/18
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/94
, B60T 13/74 Z
Fターム (41件):
3D046CC04
, 3D046DD02
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL46
, 3D046LL50
, 3D046MM13
, 3D048BB07
, 3D048CC54
, 3D048DD02
, 3D048HH15
, 3D048HH31
, 3D048HH38
, 3D048HH42
, 3D048HH50
, 3D048HH56
, 3D048HH66
, 3D048HH68
, 3D048HH70
, 3D048HH74
, 3D048QQ07
, 3D048RR06
, 3D048RR25
, 3D048RR35
, 3D049BB05
, 3D049CC04
, 3D049HH12
, 3D049HH20
, 3D049HH25
, 3D049HH31
, 3D049HH39
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049HH53
, 3D049QQ04
, 3D049RR04
, 3D049RR10
, 3D049RR13
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両用制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-240861
出願人:アイシン精機株式会社
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-172539
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-052067
出願人:トヨタ自動車株式会社
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