特許
J-GLOBAL ID:200903036949743560

車両走行状態制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-060324
公開番号(公開出願番号):特開2002-264784
出願日: 2001年03月05日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】 車体のずり下がりを緩和させる制動力制御をずり下がり度合いに依らず、ずり下がり速度に応じて実施すると、ずり下がり速度の増加傾向が大の場合には、十分な効果が発揮されない場合も起こり得る。【解決手段】 ブレーキアクチュエータの液圧制御を行って、ずり落ち緩和制御を実施する際に、車体加速度αを推定し(S220)、車体加速度αが所定値より大の場合には(S222で「Yes」)、制御目標圧Pを増加補正して(S224)、より大きな制動力を発生させる。
請求項(抜粋):
前進操作又は後退操作に基づく車両の進行方向に対して、逆方向に車両が進行した際に、制動力の制御を行う車両走行状態制御装置であって、前進・後退操作を検知する操作状態検知手段と、実際に車両が進行する実進行方向を検知する実進行方向検知手段と、前記操作状態検知手段の検知結果から把握される運転者の進行希望方向と、前記実進行方向とが逆方向の場合に、この実進行方向に沿って回転する車輪に対して、運転者のブレーキ操作とは別に所定の制動力を付与すると共に、この付与する制動力の大きさを、前記実進行方向へ進む車両の加速状況に応じて制御する制動制御手段とを備える車両走行状態制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 7/12 E ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58 D
Fターム (13件):
3D037FA24 ,  3D037FA25 ,  3D046AA01 ,  3D046BB02 ,  3D046BB29 ,  3D046HH02 ,  3D046HH07 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ19 ,  3D046JJ21 ,  3D046KK11
引用特許:
審査官引用 (4件)
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