特許
J-GLOBAL ID:200903036982899117
バイフューエルエンジンおよびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-048827
公開番号(公開出願番号):特開2004-257304
出願日: 2003年02月26日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】気体燃料による成層燃焼のみならず液体燃料による成層燃焼をも可能とし、出力の向上と燃費の低減とを図り、併せて利便性を向上させる。【解決手段】液体燃料を噴射する液体燃料噴射弁130と、気体燃料を噴射する気体燃料噴射弁120とを備え、ユーザの指定が可能である、エンジンの運転状態に基き最適な燃料を選択し、該最適な燃料を液体燃料噴射弁130または気体燃料噴射弁120から供給して運転する自動運転モードと、液体燃料噴射弁130から液体燃料を噴射して運転する液体燃料運転モードと、気体燃料噴射弁120から気体燃料を噴射して運転する気体燃料運転モードとの3つの運転モードを有するように構成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
気体燃料または液体燃料のいずれでも運転可能なバイフューエルエンジンにおいて、
吸気ポートまたは筒内に液体燃料を噴射する液体燃料噴射弁と、筒内に気体燃料を噴射する気体燃料噴射弁とを備え、
ユーザの指定が可能である、前記エンジンの運転状態に基き最適な燃料を選択し、該最適な燃料を前記液体燃料噴射弁または前記気体燃料噴射弁から供給して運転する自動運転モードと、前記液体燃料噴射弁から液体燃料を噴射して運転する液体燃料運転モードと、前記気体燃料噴射弁から気体燃料を噴射して運転する気体燃料運転モードとの3つの運転モードを有するように構成されていることを特徴とするバイフューエルエンジン。
IPC (9件):
F02D19/06
, F02D19/08
, F02D41/02
, F02D41/04
, F02D45/00
, F02M21/02
, F02M25/00
, F02P5/152
, F02P5/153
FI (11件):
F02D19/06 D
, F02D19/08 C
, F02D41/02 325A
, F02D41/02 325K
, F02D41/04 305C
, F02D45/00 312H
, F02D45/00 345B
, F02M21/02 R
, F02M21/02 301L
, F02M25/00 H
, F02P5/15 D
Fターム (74件):
3G022AA10
, 3G022CA01
, 3G022CA06
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022EA02
, 3G022EA08
, 3G022FA06
, 3G022GA05
, 3G084AA05
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084DA27
, 3G084DA38
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084FA18
, 3G084FA25
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AB05
, 3G092AB07
, 3G092AB08
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092EA08
, 3G092EC09
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092FB06
, 3G092GA01
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HA11Z
, 3G092HB03
, 3G092HC05Z
, 3G092HE01Z
, 3G301HA01
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA22
, 3G301HA23
, 3G301HA24
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JB09
, 3G301JB10
, 3G301KA04
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LB00
, 3G301LB01
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (4件)